外国人が買えば上がり、売れば下がる日本株

 外国人投資家は、買う時は上値を追って買い、売る時は下値を叩いて売る傾向があるので、短期的な日経平均株価の動きはほとんど外国人によって決まります。

「外国人が買い越しの月は日経平均が上昇」し、「外国人が売り越しの月は日経平均が下落」する傾向が、過去30年近く続いています。以下に過去3年の日経平均の動きと、外国人の売買動向を示しています。

 ご覧いただくとわかる通り、日経平均が高値を取るのは、外国人が買っている時です。反対に、日経平均が安値を付けるのは、外国人が売る時です。

<日経平均と外国人の売買動向(買越または売越額、株式現物と日経平均先物の合計):2016年10月3日~2019年11月12日(外国人売買動向は11月1日まで)>
 

出所:東証データより楽天証券経済研究所が作成
注:上のグラフの外国人売買で、棒グラフが上(プラス方向)に伸びているのは買越、下(マイナス方向)に伸びているのは売越を示す

 外国人が買っている時、当然ですが、国内投資家は売っていることになります。外国人が売っている時は、国内投資家は買っています。したがって、「国内投資家が日本株を買っているときは日経平均は下がり、国内投資家が日本株を売っているときは日経平均が上がる」傾向が顕著です。

 このように外国人が日本株を動かすようになったのは、1990年代からです。1980年代までは、日本人が日本株の動きを決めていました。日本株の動きを外国人が決めるようになってから、既に30年近く経過しています。

 私は、過去25年間、日本株のファンドマネージャーをやってきましたが、外国人売買動向を重視しながら、売買していました。外国人が買う時にいっしょに買い、外国人が売る時にいっしょに売っていれば、大きな間違いをしないで済みました。

 ファンドマネージャー時代、その戦略を「コバンザメ戦略」と呼んでいました。ちょっと情けない話ですが、1990年代以降はそれが最も効率的にマーケットの流れを取る手段でした。