本日のレンジ予測

[本日のドル/円]

上値メドは108.95

下値メドは108.08

今朝の天気マークは「くもり」

※天気の判定基準は記事末尾にあります

ブレグジット連続ドラマ「今週もお楽しみに」

 22日(火曜)のポンドは乱高下。英議会はこの日、EU(欧州連合)離脱関連法案の「審議を継続するための動議」(第1回投票)を可決。ポンド/円はこれを好感して141.18円まで上昇しました。

 ところが、関連法の審議を3日で終わらせるための「議事進行動議」(第2回投票)が否決されたため、10月31日に英国がEUを離脱することは事実上不可能となりました。ブレグジット決着の淡い期待はまたも裏切られポンド/円は139.52円まで急落。

 今後については、不信任案提出から総選挙の流れになるとの見方が有力です。野党労働党は2度目の国民投票を主張しています。政治的混迷が深まるなかでも、少なくとも「合意なき離脱」は回避されるだろうという考えが、ポンドの下値を支えています。

 一方ドル/円は108.50円を中心に行ったり来たり。米中貿易協議やブレグジット合意期待のリスクオンが支える一方、その具体的成果がなかなか見えてこないことで上値を抑えられている状態。今週末にかけてのドル/円の上下のメドは「今日の注目通貨」をご覧ください。

毎ヨミ!FXトップニュース

22日のドル/円のNY市場終値は108.48円

 21日の終値に比べ0.12円のドル安/円高だったので、今朝の天気マークは「くもり」です。

今日の格言:

井戸の水が枯れるまで、水の価値はわからないもの - イギリスのことわざ
=We never know the worth of water till the well is dry.

各国・各通貨トピックス

ドル:
    トランプ米大統領「中国との貿易協定は順調に進んでいる」
    ロス米商務長官「中国との交渉合意は11月である必要はない」
    クドロー国家経済会議委員長「話し合いうまくいけば、12月の追加関税は撤廃できる」
    格付け会社S&P「(米中協議で)テクノロジー分野の進展はほとんどない」

ユーロ:
    マース独外相「合意なきブレグジットを避けたい」
    アルトマイヤー独経済相「ドイツは景気刺激政策を必要としていない」
    ECB(欧州中央銀行)は2020年末までに、さらに40bp利下げも

ポンド:
    サンダースMPC委員「BOE(イングランド銀行)の次の動きは利下げ」
    ブリハMPC委員「利下げが必要になる」
    ラムスデンBOE副総裁「ブレグジットが円滑に進むなら利上げの可能性も」

カナダドル:
    カナダ総選挙、トルドー首相続投も過半数ならず左派と連立へ

その他:
    世界の観光都市TOP10で日本が上位を独占。1位東京、2位京都、5位大阪
    実現不可能と言われたダ・ヴィンチ設計の橋、3Dプリンターで再現
    中国メディアが日本の駅弁を称賛。中国高速鉄道の弁当はまずいと嘆き

主要指標終値

出所:楽天証券が作成