保有銘柄数、なんと「675銘柄」!なんでそんなに持ってるの?

 人気投資ブログ『みきまるの優待バリュー株日誌』を運営する、みきまるさんインタビュー、中編をお届けします。「優待バリュー投資術」という独自の手法を用いるみきまるさんは、個人投資家としては異例ともいえるくらい、数多くの銘柄を保有しています。その数、実に675銘柄! 今回はなぜそれほど多く保有するのかを中心にお伺いしました。

675銘柄中600銘柄は「優待株いけす」に保管

675件中99%が優待株。優待ではない1%の銘柄は、「優待じゃないけどすんげーイイ株か、もしかしたら優待始めそうだなとにらんでいる優待予備軍株」とのこと。

──みきまるさんは保有株をJ1、J2、J3、「優待株いけす」の4つのグループに分けているとのことですが、それぞれ何銘柄くらいあるのですか。

 Jリーグと違い、J1は18銘柄などと決めているわけではないので、そのときによって違います。現在はJ1とJ2が20銘柄くらい、J3が25銘柄くらいですかね。いけす内には…たぶん600銘柄くらいあると思います。

──600銘柄? スゴくないですか!?

 今現在すべて合わせると675銘柄保有しています。確かに他の投資家の方々より多いかもしれないですね。

──いやいや、絶対多いです(笑)。そもそも優待銘柄って1,500くらいあるわけですよね。だとしたら全体の45%保有していることになりますよ。

 これも他の人と違う点かもしれませんが、持ち株を全部売り払うということはあまりしないんです。何か好材料が見つかって株価が上がると思ったら、いけすからJ3グループに昇格させて買い増しすると言いましたが、当然、見込み違いということもあります。その場合も全部売り払うわけではなく、買い増しした分だけ売却していけすに戻すことが多い。だから、銘柄はどんどん増えていきます。

──675銘柄も持っていると株価が急落し、紙くず同然になってしまうようなこともあるのでは?

 はい、なくはありません。そういうときはもちろん早めに処分します。

──売却のタイミングを見計らっていたら倒産してしまったなんてことは?

 2008年と2009年にそれぞれ1つずつ、合計2つの銘柄が持ち株の状態で倒産しましたが、少額の投資だったため、実質的なダメージは最小ですみました。J1やJ2の主力銘柄ならともかく、いけすの銘柄はほとんど100株しか持ってませんから、仮に倒産しても大きな被害を被ることはないんです。