投資をしている人たちの間で必ずと言っていいほど議論に挙がるのが、“損切り“。

 損切りとは……(そんぎり、ロスカット、Cut Loss)

 含み損が生じている投資商品を見切り売りして損失額を確定すること。

 投資の世界では、損切りできない人は、最終的には生き残れない。必ず破産する。とまで言われますし、投資を始める際、読む指南書には、だいたい損切りは絶対してください! と書かれてあります。

 そこで、今回の質問です。

「毎日10万~20万円ずつ稼ぎ、月200万円以上利益を上げている方がいて、
損切りはしないのですか。と質問したところ、

損切りは最終手段です。私は、損切りをしなければならない相場では、トレードしないのでする必要がありません。

という答えが返ってきました。では、エントリーすると必ずプラス決済になるのですか? と聞くと、

はい。ほとんど数時間で決済できます。

ほとんどというと、たまに数時間で決済できないときがあると? 

本当にごくたまにです。でも、プラ転するところでエントリーするので、今のところ、100%戻ってきます。

ということでした。やはり、稼いでいる人は、トレードスキルが違うんでしょうか。スキルさえ磨けば、損切りせずに、勝ち続けることは可能なのでしょうか。」

 損切りせずに勝ち続けることは可能か?

 という質問ですが、みなさんはどう思いますか?

 ちょうど私がトレードを始めた13年ほど前の2005年頃、大金を稼いだカリスマトレーダーと呼ばれる人の中には、損切り不要論者は実際存在しました。

 私の場合、損切りせずに大失敗を重ねてきた結果として、

“損切りしない?入れない?それダメでしょ。基本中の基本だから!!!”
という結論に達したのですが、一方で、でも、絶対それで勝てない。ってわけじゃない。とも思っています。
 やり方次第では、損切りしなくても、資産を増やすことは可能です。
例えば、以下のような場合です。