本日のレンジ予測

[本日のドル/円]

上値メドは108.70

下値メドは107.39

今朝の天気マークは「くもり」

※天気の判定基準は記事末尾にあります

何もないからドル買おう

 月末30日のマーケットはドル買いが優勢。ユーロ/ドルはついに1.09ドルを抜け1.0884ドルまで2017年5月以来の安値を更新。ドル/円は107.74円が安値で下げ止まるとNY時間に108.18円まで上値を伸ばして終値も108円台を確保。特にこれというニュースがあったわけではなく、むしろ「悪い材料がなかった」ことがドル買いの理由でした。

 今日の注目イベントは、東京時間午前に発表されるRBA(豪準備銀行)政策金利。RBAは政策金利を1.00%から0.75%に利下げする予想になっています。他の中央銀行と同様、豪も積極的な緩和方向に進んでいて、RBA副総裁は「政策金利の下限は0%から▲0.5%」と、金利低下余地がマイナス領域にまで踏み込む可能性まで示唆しています。

 ただ、今回の利下げはすでに8割以上織り込まれているので、サプライズはなし。マーケットの予想はさらにその先、来年2月に追加利下げというところまで進んでいるので、政策金利発表後の声明文が意外に「強気」であるならば、豪ドル急反発の可能性もあります。

毎ヨミ!FXトップニュース

30日ドル/円のNY市場の終値は108.08円

 27日の終値に比べ0.14円のドル高/円安だったので、今朝の天気マークは「くもり」です。

今日の格言:

損失の恐怖を克服する最善の方法は、発生前に最悪の事態を想定することである​

各国・各通貨トピックス

ドル:
 トランプ政権、米市場に上場する中国企業の上場廃止を検討か
 ブラード・セントルイス連銀総裁「年末まで更に25bp利下げが必要」
 トランプ大統領「北朝鮮は問題ない。多くの国がミサイルの実験している」

ユーロ:
 ECB(欧州中央銀行)の理事会新メンバーはハト派が中心
 ECB副総裁「欧州は長期的な景気低迷に陥りつつある」
 クノットECB理事「ドラギ総裁の新たな刺激策に賛成できない部分あった」

ポンド:
 英国とEU(欧州連合)の交渉は平行線のまま
 離脱期限延長の申し入れ日は10月19日。合意なき離脱の可能性も
 サンダースMPC委員「秩序ある離脱でも利下げが必要」

NZD: 
 RBNZ(NZ準備銀行)低金利と通貨安政策は当面継続
 RBNZ、11月と来年2月に25bpずつ利下げか 

その他:
 10月大型連休で海外旅行の中国人の4人に1人が日本に?
 フランス陸軍、「未来の脅威」を想定するためSF作家を雇用
 米国で何万人ものミレニアム世代が大都市を離れ地方へ移住
 太陽活動が急激に低下。2030年までに地球が氷河期に入る確率は97%。

主要指標終値

出所:楽天証券が作成