米国の半導体株価指数が再び最高値を更新

 米国市場では、S&P500指数やナスダック総合指数などの株価指数が、先週に続き最高値を更新し、フィラデルフィア半導体株指数(通称SOX指数)も最高値を更新しました(7月24日)。市場センチメントは5月以降の不調を抜け出る勢いをみせています。

 米中間で閣僚級貿易交渉が再開するとの見方に、来週開催されるFOMC(米連邦公開市場委員会)以降の利下げ期待が加わり、米国市場では投資家が株式の先行きに信頼感を強めている感があります。

 図表1は、2018年初以降の米国のIT株指数と半導体株指数の推移を示したものです。2019年はIT株指数が先行して6月に年初来高値を更新。IT業界で「産業のコメ」と言われる半導体関連の株価が急伸し、高値を更新した動きがわかります。国内の半導体関連株については、DRAMのスポット市場が反転回復する兆しをみせていることもあり、東京エレクトロン(8035)、信越化学工業(4063)、アドバンテスト(6857)などの株価が急伸しています(7月25日)。

 こうした環境改善に加え、国内ではトヨタ自動車(7203)が中国での新車販売シェア拡大期待を背景に年初来高値を更新。ソフトバンクグループ(9984)は、傘下のスプリントとTモバイルの合併期待に「ビジョンファンド2(第2弾)」の誕生期待を背に株価が年初来+53.7%に上昇。TOPIXや日経平均株価が下値を切り上げる動きを支えています。

<図表1>米IT株指数と半導体株指数が再び最高値を更新

*上記はS&P500 Information Technology IndexとThe Philadelphia Semiconductor Indexの推移を示したものです。
出所:Bloombergのデータより楽天証券経済研究所作成(2019/7/24)