本日のレンジ予測

[本日のドル/円]

上値メドは109.73

下値メドは107.04

今朝の天気マークは「晴れ」

※天気の判定基準は記事末尾にあります

雇用統計、マーケットは無視するけど、
実は過去データの方が大事?

 米労働省が7月5日に発表した6月の米雇用統計は、非農業部門雇用者数が+22.4万人の増加となって、市場予想の+16.5万人を大きく上回りました。一方で、失業率は前回から0.1ポイント上昇して3.7%に。ただし、これは労働参加率が上がったためで、雇用市場全体にとって悪いことではありません。また平均時給は、前月比+0.2%、前年比+3.1%で、ともに予想を下回る結果となりました。

 過去最高値圏で取引されていたNYダウ平均株価は利確売りが出て下落。金先物価格が2.5%急落して今年最大の下げ幅を記録したこともマーケットの目をひきました。

 気になるのは、この結果がFRB(米連邦準備制度理事会)の金融政策、つまり「利下げ」にどう影響してくるかということです。指標結果を受けて50ベーシスポイント切り下げ予想こそ消えましたが、7月利下げ確率は依然としてほぼ100%です。パウエルFRB議長が述べたように「米景気を拡大維持するために行動する」必要があると、マーケットは考えているということです。

毎ヨミ!FXトップニュース(7月5日)

5日 ドル/円のNY市場の終値は108.48円

 4日の終値に比べ0.69円のドル高/円安だったので、今朝の天気マークは「晴れ」です。

各国・各通貨トピックス

ドル:
    トランプ米大統領「FRBの利下げは景気を押し上げる」
    ブラード・セントルイス連銀総裁「6月の利下げを主張」
    メスター・クリーブランド連銀総裁「「利下げの効果は不透明」
    パウエルFRB議長が7月10、11日に議会証言

トルコリラ:
    リラ/円が8日朝の東京市場で急落。エルドアン大統領が中央銀行総裁を更迭
    エルドアン大統領「ロシア製ミサイル防衛システムを配備する」
    エルドアン大統領「フランスがキプロス問題を語る権利はない」

NY株式市場:
    先週のダウ平均は+1.2%、S&P+1.7%、ナスダック+1.9%、そろって上昇
    年初来ではダウ平均+15.4%、S&P+19.3%、ナスダック+23.0%

NY金先物:
    NY金先物限終値1,400.1ドル、▲20.8の大幅下落

ユーロ:
    レーンECB(欧州中央銀行)理事「ECBは必要ならばさらなる行動の用意がある」
    レーンECB理事「ECBは長期に渡る景気低迷のための準備をすべき」

ポンド:
    イラン軍、タンカー拿捕で英に報復を警告  
    ポンド/ドル 1カ月ボラティリティ、5年ぶり安値
    労働党の支持率が4位に後退。総選挙なら英国史上まれに見る混戦に

南アランド: 
    SARB(南ア準備銀行)、7月「利下げ」へ

その他:
    ブラッド・ピット(55)、俳優引退か
    英国でツタンカーメン頭像が競売に、エジプト猛抗議も無視

主要指標終値

出所:楽天証券が作成