本日のレンジ予測

[本日のドル/円]

上値メドは109.05

下値メドは107.74

今朝の天気マークは「晴れ」

※天気の判定基準は記事末尾にあります

ドル/円、今上がらなかったら、
もう下げるだけ?

 米中貿易協議再開とファーウェイに対する禁輸解除によって、マーケットの「センチメント」は確かに上向きました。この日のNY株式市場でS&P500は終値で過去最高値を更新、ドルは全面高の展開でしたが、ドル/円の勢いはイマイチ。もちろん8営業日ぶりのドル高水準ですが、109円台を狙いにいこうという雰囲気は見られませんでした。

 気まぐれなトランプ米大統領が貿易戦争停戦をいつまで続けるか分からないし、なにより具体的な内容が伴わなければ、同じ事の繰り返し。トレーダーは懐疑的で、とりあえずは今週発表される米国経済の[ハードデータ]を見て判断しようとしています。

 週明け(1日)のドル/円は、オープンと同時に108円台にのせ午後に108.53円まで上値を伸ばすも、そこで停滞、終値は108.43円でした。一方ユーロ/ドルは大幅安。1.1371ドルを高値に1.1280ドルまで売られました。対中貿易戦争が一段落して、トランプ政権は次に欧州に狙いを定めたことも懸念材料。

 今日はRBA(豪準備銀行)が政策金利を発表します。市場予想は0.25bp(ベーシスポイント)の利下げですが、米中貿易協議の再開でRBA据え置きの可能性もあります。

 ドル/円、ユーロ/ドル、ユーロ/円の今週の高値と安値のメドは、「今日の注目通貨」をご覧ください。

毎ヨミ!FXトップニュース(7月1日)

1日ドル/円のNY市場の終値は108.43円

 28日の終値に比べ0.51円のドル高/円安だったので、今朝の天気マークは「晴れ」です。

各国・各通貨トピックス

ドル:
    米朝会談、トランプ大統領の「宣伝行為」= 米民主党が批判
    デーリー連銀総裁「将来ゼロ金利にするくらいなら、予防的利下げがよい」
    デーリー連銀総裁「インフレ低迷がFRB(米連邦準備制度理事会)の懸念事項」
    デーリー連銀総裁「貿易は、実際よりも不透明感がダメージ」

円:
    日本政府、スマホ画面素材などの対韓輸出を規制。徴用工問題に対抗
    パイオニア希望退職、950人が応じる。想定2割上回る

NY金先物:
    大幅下落。米中貿易協議再開で安全資産が売られる

NY原油先物:
    上昇。OPEC(石油輸出国機構)が9ヵ月間の減産延長を承認

中国人民元:
    香港でデモ隊が暴徒化、立法会の建物に突入
    中国外務省「米国が他国の通貨政策を監視すべきではない」

その他:
    フィラデルフィアでコカイン押収 過去最大の18トン
    エジプトのモルシ元大統領、病死でなく殺害か?
    ウォルマートで購入した卒業祝いケーキ、切ったら中身が発砲スチロール

主要指標終値

出所:楽天証券が作成