楽天証券のお客さま約2万8,000人の投票で投資信託(ファンド)を選ぶ中立性と実用性の高い「第4回・楽天証券ファンドアワード」。このアワードの最優秀ファンドをクローズアップする「プロジェクトF~ファンドの挑戦者たち」シリーズをお届けします。

第4回楽天証券ファンドアワード最優秀賞

バランス(固定配分)部門最優秀賞:世界経済インデックスファンド(株式シフト型)

 バランス(固定配分)部門の最優秀賞に輝いたファンドは「世界経済インデックスファンド(株式シフト型)」(三井住友トラスト・アセットマネジメント)です。

 この授与を記念し、同社代表取締役会長の平木秀樹氏と、楽天証券代表取締役社長・楠雄治の特別対談のもようをお伝えします。

 そして、人気ファンドを生み出すため、苦闘を繰り広げてきた同社社員の熱い想いにも迫ります。

三井住友トラスト・アセットマネジメント代表取締役会長・平木秀樹氏✖楽天証券代表取締役社長・楠が対談 

三井住友トラスト・アセットマネジメントの平木秀樹会長(右)にトロフィーを授与

 バランス(固定配分)部門の最優秀ファンドに「世界経済インデックスファンド(株式シフト型)」が選出されました。

平木会長 ありがとうございます。これは正に、世界経済の成長の果実をストレートに受けられるファンドです。お客さまの支持によって選ばれたことは大変光栄です。御社では投資信託積み立てで資産形成されるお客さまは増えていらっしゃいますか。

 市況に左右されず、少額でも着実に積み立てされるお客さまが増えています。また、グループの楽天ポイントを使って投資信託から投資をスタートされる方も多くなっています。

平木会長 なるほど。ポイントで資産運用ですね。

 はい。クレジットカード払いで投資信託買い付けをして、その買付額によってポイントバックもしています。御社は早くからネットチャネルを活用されていますね。

平木会長 はい。全体としては、米国の取り組みを意識して多用な施策を展開していま

「人生100年時代にふさわしい商品をさらにラインアップしていきたい」と話す平木会長
 

す。日本では販売額から見るとまだまだ対面販売が大勢ですが、米国ではネット販売はもちろん、アプリから資産形成、ロボアドバイザーなど、さまざまな手段が活用されている状況から、日本でも起こりうることを見据えて対応策を考えていますね。

 日本より米国の個人投資家が多く、投資家層の裾野が広いことも、環境の充実につながっているかもしれませんね。

平木会長 人生100年時代という言葉が一般的になっていますが、例えば80代の方が生活のため資産を崩しながらも、一方で投資を続けていく、そんな時代が一般的になることを見据えて、当社では「使いながら増やす」ことができるファンドもラインアップしています。

 リターンはそれほどなくても、安心して息の長い資産運用ができるようになれば、日本人の投資感覚もよりよい方向に変わっていくことになりそうですね。

≫≫ 世界経済インデックスファンド(株式シフト型)