本日のレンジ予測

[本日のドル/円]

上値メドは108.80

下値メドは106.55

今朝の天気マークは「晴れ」

※天気の判定基準は記事末尾にあります

なかなか利下げしないのが、
市場のセンチメントにとって最悪

 G20を別にすると「FRB(米連邦準備制度理事会)がどれだけ利下げするのか?」というのがマーケットの関心事でしたが、ブラード・セントルイス連銀総裁は25日(火曜日)、来月のFOMC(米連邦公開市場委員会)で「50bp(ベーシスポイント)の利下げは必要ない」との見解を示しました。これが反発材料になって、以来ドル/円は107円台をキープ。

 ブラード氏は利下げに「年内に2度の利下げ」を主張しているので、利下げそのものに反対しているわけではありません。要は状況を見ながら切り下げるべきということです。

 しかし「戦力の逐次投入」は、最も拙劣な戦術です。スローなFRB、つまり米国の成長見通しが改善しないなかで、なかなか利下げしないのが、市場のセンチメントにとって最悪なのです。7月FOMCで25bpの利下げ、あるいは見送りでマーケットが失望するリスクもあると思います。

 この日はムニューシン米財務長官の発言記事もドル/円上昇を加速。「本日の注目通貨」をご覧ください。

毎ヨミ!FXトップニュース(6月26日)

26日ドル/円のNY市場の終値は107.77円

 25日の終値に比べ0.61円のドル高/円安だったので、今朝の天気マークは「晴れ」です。

各国・各通貨トピックス

ドル:
    ムニューシン米財務長官「米中通商交渉は90%完了」
    トランプ米大統領「FRBの政策は正気ではない」「FRBのせいで他の国のような通貨安にできない」
    トランプ大統領「G20後に中国への関税を決定する」
    トランプ大統領「日本は米国への攻撃をソニーのTVで見ることだけだ」

カナダドル
    中国がカナダ産の肉輸入を一時停止。ファーウェイ禁止に関係か

円:
    「2000万円問題」で資産形成セミナーが大盛況。定員の4倍参加
    税収最高の60兆円超。昨年度、バブル期上回る

ポンド:
    8月総選挙の可能性が浮上
    カーニーBOE(イングランド銀行)総裁「合意なき離脱ならば、刺激策を行う可能性」
    ボリス・ジョンソン氏「合意なき離脱の場合でもEU(欧州連合)の協力が必要」立場を軟化
    アイルランド首相「ブレグジット期限を10月からさらに延長する可能性」

中国人民元:
    ポンペオ米国務長官を「討伐すべき」= 中国紙

主要指標終値

出所:楽天証券が作成