人気プロブロガー&投資家のタクスズキさんは、「20代が個人で資産運用してみるブログ」を通じて投資に関する情報を発信しています。2017年に投資を始めてから、どんな投資商品を選び、どんなスタンスで続けてきたのでしょうか。3回にわたってお届けします。

―――「20代が個人で資産運用してみるブログ」では、新しいサービスや投資商品についても積極的に利用して、その体験を情報発信されていますよね。

 はい。最初は『投資はお金が減るかもしれない怖いもの』だというイメージがあったし、今もお金が減るのは怖いので、しっかり調べて検討したいんです。本格的に始めて2年ほどになりますが、勉強すればするほど、投資はやらないよりやった方が絶対にいい、早く始めるべきだと思っています。

―――2年という短い間に、ロボアド、投資信託、FX(外国為替証拠金取引)を始め、いろいろな投資を経験されているのが印象的です。

 20代のうちから安全にお金を増やして将来に備えたいと思い、投資を始めました。いろいろな投資商品を試して、安全かどうか、ほったらかしで続けられるかどうか、そしてちゃんとお金が増えるかどうか検討しています。

―――ブログには、初心者が気軽に投資を始められるような商品の記事も充実していますよね。

 そうですね、例えばポイント投資とか。楽天スーパーポイントのようなショッピングポイントで投資信託を買う。現金よりずっと気軽に投資を始められると思います。

―――初心者にとっては、証券会社選びも迷うところだと思うのですが、注目すべきポイントを教えていただけますか。

 二つの点に注目してください。初心者の頃は、投資商品、情報の集め方、専門用語など分からないと感じることがたくさんあります。そこで初心者向けの情報をいろいろな形で発信している証券会社がいいですね。
 それに加えて、投資のハードルが低いこと。入門商品としてもぴったりな投資信託を少額で買えるということです。証券会社によっては100円から買えて、お試し感覚で投資ができます。