※この記事は2019年3月20日に掲載されたものです。

資産15億円!REIT活用【頑固一徹型富裕層】の投資術!

 今回は、古くからの地主で代々の土地を運用しながら守ってきた「D池D雄氏」の頑固一徹型富裕層の投資術を紹介します。総資産約15億円を守るD氏の財産管理術とは?

実不動産のリスクにREITで備える

 D氏は先祖代々の地主。受け継いだ資産を守り、自分の子供たちへの承継準備も余念なく重ねてきた用意周到な人物です。ずっと実不動産にしか興味がなかったのですが、アベノミクスが始まり、日銀による大規模金融緩和を背景に不動産投資市況は拡大するだろう、と読み、2013年頃にREIT(リート:不動産投資信託)への投資を開始しました。

 REITとは、多くの投資家の資金を集めて、オフィスビル・商業施設・マンションなどの不動産で運用し、その不動産から得た賃料収入や売買益を投資家に分配する金融商品です。

・ 証券口座を通して、いつでも、一口単位で売買できる

・ 不動産賃貸事業による収益の安定性が期待できる

・ 収益のほとんどが分配されるため安定した利回りが得られる

などの魅力がある半面、

・ 賃料水準が減少したり、金利が上昇すれば分配金が減少

・ 国内外の株式市場動向や投資家の需給動向に影響されやすい

といったリスクも伴います。

 そこでD氏は、個別銘柄ではなく、複数のREITに分散投資された「REITファンド」を選択。初期の買付手数料とランニングコストが必要ですが、個別銘柄で取引することで発生する売買タイミングの見極めや市況観測の手間に比べると、購入すればその後はある程度放置できるファンドのほうが負担は軽いと判断したのです。