2019年~2020年のイベントを前に、材料株が好調

 もうすぐ2月が終わります。2月が終わるということは2019年の6分の1が終わるということです。株式市場は全般、戻りを試す動きとなっていることから「残り6分の5」に対する期待は充分にあるものとみられます。

 本年は5月に改元が行われ、7月には参議院選挙があります(衆参同日選挙の可能性も指摘されています)。10月からは消費税が現行の8%から10%に引き上げられ、「5G」(第5世代移動通信システム)は2019年末から2020年にかけてスタートします。そして来年、2020年にはいよいよ東京オリンピックが開催されます。

 ここまでにも「IBJ(6071・東証1部)」をはじめとする改元祝賀ムードと結びついた結婚・婚活関連株、「アンリツ(6754・東証1部)」を中心とする5G関連株などの材料株が目立った動きをしているのは、これらスケジュールが背景にあるとみられます。

 

足元堅調な銘柄にはバリュー株の一群も

 ただ、「全体相場にもっとも強く影響している要因は?」と問われると、それは「米中貿易交渉の行方」であり「米金利動向(FRB[米連邦準備制度理事会]の姿勢)」、「米政治動向(トランプ大統領の政権運営)」が筆頭として指摘できるでしょう。中国景気動向、米国株価動向、そして日本企業の業績動向がときに楽観され、ときに悲観される時があり…それに従って全体相場は上下動を繰り返しているのです。

 その中にあって、「安値から切り返している銘柄」、「一段高に進んでいる銘柄」はこの先、全体相場に対する好材料が出てきたときにさらに注目されるかもしれません。

 多くの投資家が売買をすることによって株価が決まる株式市場においては「株価そのものが状況を映している」という考え方があります。堅調な動きをしている銘柄は、そうでない銘柄に比べ買う投資家が多い(or売る投資家が少ない)ことになります。

 株価が足元堅調なものをピックアップし、そこからその背景を考えるやり方も一考すべきではないかと思います。材料株のように要因がはっきりしている場合も、どの銘柄が中心的存在になるのかについて、その推移を見守っていかなければなりません。

 ほとんどの場合、流動性が飛躍的に増大した銘柄がそれになりますが、始めから決め打ちできる性質のものではありません。

 足元堅調な銘柄を調べていくと、意外にも、あまり話題に上っていないバリュー(割安)株の一群も該当することがわかりました。バリュー株は材料よりもファンダメンタルズに左右される銘柄で、外国人投資家の動向によって株価が上下動をするイメージが強いです。ここでは「10万円で投資可能な足元堅調バリュー株」を紹介します。