投資初心者向け!一般NISA・つみたてNISAにピッタリの投資信託の選び方

 一般NISAつみたてNISAが、国のすすめる「貯蓄から資産形成へ」という施策に沿った「投資家向けの優遇制度」、つまり国が全面バックアップしている制度であることをご存じでしょうか。

 一般NISAつみたてNISAを使って投資をする共通のメリットは、一般NISA・つみたてNISA口座で買った金融商品の配当・譲渡所得(つまり利益)が非課税になることです。

 一般NISAでは、この年間非課税枠が年120万円と決められています。5年間にわたり、年間120万円までであれば株、投資信託、ETF(上場投資信託)、REIT(不動産投資信託)などを売買したり保有することができて、そこから得られた値上がり益や配当、分配金などから税金が差し引かれることはありません。

 一方、つみたてNISAの場合は、年間非課税枠は40万円ですが、20年と期間が長く、非課税合計枠の合計は800万円と大きなメリットが得られます。

 ただ一般NISA、つみたてNISAともに、非課税投資枠の再利用ができない、つまり年間のNISA非課税枠を一度活用してしまうと、売却した後、空いたその分の年間枠はNISAの恩恵は受けられません。そのため、売買が頻繁な株式などより、1本でNISA枠が完結する「オールインワン型」の投資信託(ファンド)でコツコツ積み立てるのが、投資初心者の方にはオススメです。

 では、具体的にどんなファンドを選ぶべきか分からない人のために、1本だけで一般NISA枠が完結し、つみたてNISAにも適したインデックス型ファンド3本とバランス型ファンド3本を紹介します。