12月末の人気優待銘柄を今から買うのは有利か、直前の株価の動きを見ながら考えます。

12月末に権利が確定する株主優待銘柄の、権利付き最終売買日は12月25日

 12月25日(火)は「権利付き最終売買日」、26日(水)は「権利落ち日」となります。

<2018年12月末(大納会=年内の最終売買日:28日)が権利確定日の場合>

注:楽天証券が作成

 

 2018年12月25日(火)は、2018年12月末基準の配当金や株主優待を受け取るための、「権利付き最終売買日」です。12月25日までに株を買うと、12月末の株主に与えられる配当金や株主優待を得る権利が確定します。気をつけなければならないのは、12月26日(水)に買っても、12月末基準の配当金や株主優待を受け取る権利は得られないことです。12月26日を「権利落ち日」といいます。

 

株主優待が魅力的な優待銘柄を、権利付き最終売買日に買うのは、有利か?

 買ってすぐに株主優待や配当金を受け取る権利が確定するので「お得」に感じる人が多いようです。そのため人気の優待銘柄では、権利付き最終売買日に向けて、権利取りの買いが増えます。

 ただし現実には、権利付き最終売買日の直前に買って「お得」とは限りません。かえって損なこともあります。権利付き最終売買日の買いが「得」か「損」かは、直前の株価の動きによって決まります。

 人気の優待銘柄は、権利付き最終売買日に向けて、権利取りの買いで大きく上昇することがあります。その場合、権利落ち日に株価が大きく下がる可能性が高くなります。配当金や株主優待を受ける権利が得られても、その価値以上に、株価が大きく下がっては意味がありません。権利取り直前に株価が大きく上がっている銘柄の買いは見送るべきです。

 

日経平均下落で安くなった銘柄が多い。逆行高のすかいらーくは要注意

 日経平均が急落しています。長期投資で良い買い場と判断しています。株価下落で割安になっている12月優待銘柄は、今から買って良いと思います。

 ただし、人気の優待銘柄の中には、日経平均が急落しているにもかかわらず株価が上昇しているものもあります。そういう銘柄の買いは控えた方が良いと思います。それが、12月優待の人気トップ「すかいらーくHD」です。足元、日経平均が下落する中で、逆行高しています。

すかいらーくHD週足:2018年7月2日~12月18日

 すかいらーくHDは、株主優待人気がきわめて高いので、12月末の優待権利を取るための買いが入って、株価が高止まっている可能性もあります。

 業績は、足元あまり良くありません。2016年12月期に最高益を更新した後、今期まで、2期連続減益となる見通しです。人件費上昇や、店舗運営コスト削減のためのシステム開発費が、減益要因となっています。

すかいらーくHDの連結営業利益:前期実績と今期会社予想

出所:同社決算短信

 

 私は、すかいらーくHDは、店舗運営コスト削減の効果などで、来期以降、増益に戻ると予想しています。魅力的な店舗開発に成功しており、中長期的に収益を伸ばす余地があると考えています。中長期投資では買っていきたい銘柄ですが、権利取りと見られる買いで上昇した今は、買いを控えるべきと考えています。