高額納税者が選ぶ「ふるさと納税」ランキング

 2017年に楽天市場ふるさと納税サイトから寄付を行った人の中から、寄付総額が多い人々をピックアップし、その人たちが選んだ寄付先の返礼品を集計し、ランキングで紹介します。

 最大で441の返礼品を申し込んだ人もいる高額納税者たちは、どんなものを選んでいるのでしょうか。昨年のランキングをもとに、今年の返礼品選びの参考にしてもいいですね。

※「高額納税者」は楽天市場ふるさと納税サイトでの寄付総額が多い人を指します。

※このランキングは、2017年1月~12月に申し込みされたふるさと納税の返礼品を紹介し、集計は楽天市場ふるさと納税サイトでの寄付総額トップ10人の集計です。この記事の公開中に返礼品が廃止されたり、返礼品内容が変更される場合があります。最新の情報は、リンク先の情報、または自治体などの情報をご確認ください。

他のふるさと納税ランキングをチェック

▼現在の楽天市場ふるさと納税ランキングを見るならこちら

 

高額納税者の5割が選んだ

北海道海鮮紀行いくら(醤油味)

北海道白糠町の返礼品・いくら1キログラム

寄付額:20,000円

寄付先:北海道白糠町

返礼品内容:2017年の年間総合人気ランキングでも2位だった「北海道海鮮紀行いくら(醤油味)1キログラム」。

 鮭の一大漁場である北海道東沖の秋鮭に限定し、最も良い時期の9~10月の完熟卵のみに限定して原料の確保をしたいくら醤油味1キログラム。1パック250gに分けられ、いつでも獲れたての味を楽しめるという使いやすさも好評。

 

高額納税者の4割が選んだ

迫力満点 うなぎ蒲焼(長焼特大サイズ5尾入) 

宮崎県都農町の返礼品・うなぎ蒲焼

寄付額:20,000円

寄付先:宮崎県都農町

返礼品内容:素材から徹底してこだわっているため、うなぎがお好きな方からはもちろん、苦手だった方からも好評。また、醤油、みりんといった1つ1つの素材からこだわる独自のたれで、たれ漬けして焼く工程を繰り返し香ばしく丹念に焼き上げています。

 

高額納税者の4割が選んだ

アサヒスーパードライ 市制70周年記念缶 350ml×1ケース(24本)ビール

大阪府泉佐野市の返礼品・スーパードライ

寄付額:10,000円

寄付先:大阪府泉佐野市

返礼品内容:アサヒスーパードライ 市制70周年記念缶 350ml×1ケース(24本)ビール(※数量限定)

 

 

 

高額納税者の4割が選んだ

懐かしの味!天然塩紅鮭(甘口)姿切り 

静岡県焼津市の返礼品・天然塩紅鮭(甘口)姿切り

寄付額:10,000円

寄付先:静岡県焼津市

返礼品内容:天然紅鮭1本を厚切りの姿切りにしました。アンケート調査では、鮭本来の味が濃厚で味付けも絶妙と人気です。使いやすい様に4~6切が1パックになっています。

 

 

高額納税者の3割が選んだ

ミニッツメイドオレンジブレンド 350mlPET×24本

大阪府泉佐野市の返礼品・ミニッツメイドオレンジブレンド350ミリリットルペットボトル24本

寄付額・7,000円

寄付先・大阪府泉佐野市

返礼品内容:バレンシアオレンジに抗疲労効果のあるB-クリプトキサンチンを豊富に含む健康果実、手軽に栄養補給ができる果汁100%ジュースです。

 

 

 

 

 

現在の楽天市場ふるさと納税ランキングを見るならこちら

 

高額納税者の3割が選んだ

爽健美茶 600mlPET×24本

大阪府泉佐野市の返礼品・爽健美茶600ミリリットルペットボトル24本

寄付額・7,000円

寄付先・大阪府泉佐野市

返礼品内容:カフェインゼロ、純水仕立て。澄みきった香ばしさです。

 

 

 

 

 

 

高額納税者の3割が選んだ

北海道産ホタテ貝柱★玉冷★2S粒

宮崎県都農町の返礼品・ホタテ

寄付額・10,000円

寄付先・宮崎県都農町

返礼品内容:本町の友好都市である『北海道佐呂間町』の贅沢な海の幸を返礼品としてお届け。

 オホーツク海は、海の幸の宝庫ですが、その中でもホタテ貝は代表的な海の幸です。そこで今回、海の幸の王様≪北海道産ホタテ貝柱≫を≪友好都市セット≫として特別に用意。ぷりっとした食感に、濃厚なコクと甘み。鮮度や旨みなど、すべてが最高級。

 

高額納税者の3割が選んだ

旬(とき)づくし

長崎県松浦町の返礼品内容・旬の魚詰め合わせ

寄付額・10,000円

寄付先・長崎県松浦町

返礼品内容:良質な脂がのった「旬さば」「旬あじ」と旬の魚を詰め合わせた満足セットです。
旬さば…五島沖から対馬海域で10月~2月までに漁獲された400g以上の真さばです。
旬あじ…五島沖から対馬海域で4月から8月までに漁獲した100g以上の真あじです。

 

 

高額納税者の3割が選んだ

今だけ企画!<宮崎県産若鶏6kgセット+手羽元1kg付き>合計7kg 1kg個包装 ムネ モモ【冷凍】

宮崎県高鍋町の返礼品・若鶏7キロセット

寄付額・17,000円

寄付先・宮崎県高鍋町

返礼品内容:ムネ肉:1kg×4個、モモ肉:1kg×2個、手羽元:1kg×1個のセット。ムネ肉は脂肪の少ない部分ですので味も淡白であっさりしています。 フライドチキンや唐揚げ、カツレツ、蒸し鶏、チキンサラダ、チキン南蛮等揚げたり蒸したりする調理法に向いています。

 

高額納税者の3割が選んだ

今だけメンチカツ・ウインナー付!参協味蕾豚満喫セット30年11月発送分 

宮崎県川南町の返礼品・参協味蕾豚セット

寄付額:10,000円

寄付先:宮崎県川南町

返礼品内容:参協味蕾豚(さんきょうみらいとん)は、臭みを抑えて豚肉本来の味を徹底追求した逸品です。赤身と脂肪のバランスが良く、甘味とコクのある芳醇な味わい。アクが少ないのでしゃぶしゃぶのほか様々な料理にお使いいただけます。

内容量 :ロースソテー用180g、バラしゃぶしゃぶ用190g、ウデモモ切り落とし250g、味噌漬け200g、焼き餃子 220g、生ハムローススライス70g、生ハムモモ切落とし、120g、ハンバーグ90g×3、お楽しみの品1品。

現在の楽天市場ふるさと納税ランキングを見るならこちら

 

高額納税者の3割が選んだ

果肉プリプリ♪紀州デコ 約5kg

宮崎県川南町の返礼品・紀州デコ

寄付額:10,000円

寄付先:宮崎県川南町

返礼品内容:紀州デコ(不知火)は濃厚でまろやかな甘味、芳醇な香り、ぷりっぷりでジューシーな果肉が特徴で柑橘の王様と呼ばれています。1粒1粒が濃厚な甘さでまろやかな酸味と弾力のある果肉で人気の高い品種です。果皮は厚いけれどむきやすく、内皮も薄くそのまま食べられます。
1玉1玉を手で触れて確認した上で、納得の行くものしか収穫しないという徹底したこだわりでお届け。

 

高額納税者の3割が選んだ

飲むみかん(20本) 

和歌山県有田市の返礼品・飲むみかん

寄付額:12,000円

寄付先:和歌山県有田市

返礼品内容:有田産みかん100%を使用。完熟の有田みかんだけをしぼり、まるでみかんを食べているかのような味わいです。

 

 

 

高額納税者の3割が選んだ

エリエール消臭+トイレットティシュー しっかり香るフレッシュクリアの香り コンパクトダブル8R×8パック

静岡県富士宮市の返礼品・トイレットティシュー

寄付額:10,000円

寄付先:静岡県富士宮市

返礼品内容:より爽やかな空間に「消臭機能つき」トイレットティシュー。
・天然由来成分のW消臭成分(柿タンニン&茶カテキン)に加えて揮発性消臭成分を配合し、気になるニオイをしっかり消臭。爽やかさ、清潔感を感じられる「フレッシュクリアの香り」。消臭機能と香りの持続性を守る気密性の高いフィルムを採用。8ロールで12ロール分の長さ。持ち運びやすく、保管に場所を取らないコンパクトサイズ。パルプ100%。

 

高額納税者の3割が選んだ

エリエール 贅沢保湿 ローションティシュー 200W3P×10パック(30箱)

静岡県富士宮市の返礼品・ティシュー30箱セット

寄付額:10,000円

寄付先:静岡県富士宮市

返礼品内容:エリエール 贅沢保湿 ローションティシュー30箱セット。従来成分「グリセリン・コラーゲン・高分子保水成分」に加え、「ヒアルロン酸」を配合。独自のローション薬液処方により、冬場の乾燥期でもしっとり感を維持。2種類の柔軟剤で繊維を滑らかに改良し、肌への摩擦を低減。パルプ100%。

 

 

高額納税者の3割が選んだ

エアウィーヴ シングル  洗える 高反発 マットレス 

愛知県幸田町の返礼品・マットレス

寄付額:220,000円

寄付先:愛知県幸田町

返礼品内容:エアウィーヴは、今 お使いの寝具の上に重ねるだけで寝心地をグレードアップしてくれるマットレスパッド。適度な反発力があり、極上の寝心地を実現。

 復元性が高く、肩の部分を柔らかく改良したことで更に寝返りがしやすくなりました。体圧をスムーズに分散することで正しい就寝姿勢を保ち、疲れを効率的に取ることができます。カバーは両面仕様で、表裏でCool面、Warm面となっていて、一年を通して快適に使用できます。

 

高額納税者の3割が選んだ

牧場の生ソフトクリーム

北海道池田町の返礼品・生ソフトクリーム

寄付額:10,000円

寄付先:北海道池田町

返礼品内容:ハッピネスの生ソフトクリームは、期間や数量を限定しないアイスクリームでは、ふるさと納税で全国最高レベルの18個をお届け!北海道池田町・嶋木牧場の搾りたての生乳で作られます。おいしさの秘密は、生乳の多さと生クリームのなめらかさ。ソフトクリームの78%に生乳・生クリームを使い、ミルクの味が口いっぱいに広がります。

 

高額納税者の3割が選んだ

アスタリフト ドリンク ピュアコラーゲン10000 6ケース(30mL×60本)

静岡県富士宮市の返礼品・アスタリフト ドリンク ピュアコラーゲン10000

寄付額:50,000円

寄付先:静岡県富士宮市

返礼品内容:わずか30mLの小容量に、独自に開発した高純度の低分子コラーゲン「ピュアコラーゲン」10,000mgと、シジミに含まれる話題の美容成分オルニチン400mgを配合。
カラダのすみずみにキレイを届けます。さらにビタミンC、セラミドなどの美容成分もバランス良く配合し、トータル・コラーゲンケアをサポートします。富士フイルムの工場がある富士宮市からの返礼品です。 

 

 

 

 

 

高額納税者の3割が選んだ

人気No.1!辛子明太子たっぷりセット

北海道増毛町の返礼品・辛子明太子

寄付額:10,000円

寄付先:北海道増毛町

返礼品内容:ひとくちサイズの辛子明太子と1kgとばらこをたっぷりとお届けします。 粒立ちの良いたらこ本来の旨味を大事にした辛子明太子です。

 

 

高額納税者の3割が選んだ

(自慢の一品)宮崎牛ロースステーキ

宮崎県都農町の返礼品・宮崎牛ロースステーキ

寄付額:30,000円

寄付先:宮崎県都農町

返礼品内容:宮崎牛ロースステーキ用(4等級以上)250g×4枚。甘く芳醇な香りと肉汁が口の中いっぱいに広がりとろける霜降りの旨みをご堪能いただけます。「宮崎牛」とは、県内種雄牛若しくは家畜改良のため指定された種雄牛を一代祖にもつもので、宮崎生まれ・宮崎育ちの黒毛和牛の中で肉質等級4等級以上のものだけに与えられる名称です。“和牛のオリンピック” とも呼ばれる全国和牛能力共進会において、最高位の内閣総理大臣賞を3回連続受賞した日本一の和牛です。

 

ランキングを振り返って

 寄付総額トップ10人が選んだ返礼品をランキングで紹介しましたが、一人ひとりが選んだ返礼品を見ると、ほとんどの人が生活必需品のお米や食品、飲料を選んでいました。

 納税額が多い=お金持ちと言えど、1点豪華な物を選ぶより、必ず使う消耗品を選ぶ高額納税者の姿が浮き彫りになりました。みなさんが選んだ返礼品と比較してみるのも面白いですね。

ふるさと納税の寄付上限額を確認する

楽天ふるさと納税をチェック

ふるさと納税お役立ち情報まとめ特集をチェック