「ラクしてちょい稼」特集TOPへ

テーマ株:前編(ワクワク)中編(投資生活)後編(クチコミ)

 

テーマ株 クチコミ掲示板

テーマ株についての疑問を大募集。

楽天証券経済研究所の土信田 雅之(シニアマーケットアナリスト)が、みなさんの疑問を解決します!

 

 

クチコミ1

選び方はPERだけでいいの?

投資歴1年
20代男性
購入価格30万円

 市場の観点も身について、スキルUPできている感じがします! 投資やってよかった! けど、選び方に自信がありません。気になるテーマの中からPERが13倍以下を選んで購入したけど、この判断であっていたのかな?

土信田アドバイス

 いいですね! テーマ株選びは話題性や注目度も大事ですが、「何でどう稼ぐか」の視点も大切です。一口に半導体銘柄といっても、材料や製造部品、メーカーなどに分けることができますので、さらにテーマを深ぼりするとさらにワクワクな投資ができると思います。

 例えば、シリコンウエハーはどの半導体メーカーも必要とする材料なので、半導体製品がどの分野に使われるにせよ、需要が盛り上がる限りは注目されるはずと考えることができます。

クチコミ2

好きなテーマは決めたけど、会社をどのように選んだらいい?

投資歴3年
30代女性
購入価格50万円

投資信託の次に、株式投資を始めよう思っています。好きなテーマは決まりました。会社を選びはどうしたらいいの?

土信田アドバイス

 テーマが決まったら、そのテーマの中で同業他社比較をして見てください。会社の規模だけでなく、利益の伸び率の違いなどで比較するとよいと思います。

 また、投資信託にはテーマに沿って運用しているものがあります。運用レポートには、そのファンドが購入している組み入れ銘柄が掲載されているので、参考にするのも面白いですよ。

クチコミ3

テーマ株のトレンドはいつ?

投資歴6カ月
40代男性
購入価格50万円

 テーマ株はトレンドに左右されますよね。トレンドが続く期間や長く続くトレンドの見つけ方を教えてください。

土信田アドバイス

 テーマの賞味期限はその内容や規模、株式市場のムードによってまちまちです。北朝鮮問題など、地政学的な話題で注目されやすい軍事関連は賞味期限が短く、世の中を大きく変えるかもしれない技術革新(自動運転やAIなど)は長期的なテーマになりやすいといえます。

 とりわけ、短期のテーマは売買のタイミングが難しいため注意が必要です。例えば、トランプ大統領のツイッターなど、簡単に状況がガラリと変わってしまうようなものは避けたほうがよいでしょう。一方、テーマの人気というのは、みんなの注目度合いによって移り行くもの。より儲かりそうなテーマが出てきたときは、乗り換えも考える必要があります。

クチコミ4

買い時はいつ?

投資歴日本株3年
50代男性
購入価格70万円

テーマ株の買い時はいつなのかを知りたい。みんなの会話に話題として出てくるころは、もう遅い?

土信田アドバイス

 テーマ株を買うタイミングとしては、(1)「これからこのテーマが来る」という株価が安い時期、(2)テーマが人々の注目を集めて、株価が上昇しはじめてからなどが考えられます。

理想は(1)ですが、多くの場合は(2)になります。トレンドに乗る売買手法が中心となるため、買い時のこだわりよりも、トレンドの持続性や転換に注意して売り時を見極めることの方が重要です。また、テーマ株には、「業績に関係なく、思惑だけが先行して株価が上昇しているもの」と、「業績への期待感をある程度織り込みながら株価が上昇しているもの」があります。押し目買いを検討するのであれば、なるべく前者は避けた方が良いでしょう。

 

テーマ株についてギモン大募集!

 投資の疑問に答えるためにテーマ株のギモンを募集します。下記リンクのコメント欄にご記入ください。随時クチコミ掲示板に掲載していきます。

【ギモンを送る】 

 

▼続けて読む

トレンド先取りで大きな利益!?ワクワクのテーマ株とは?

テーマ株の投資生活まるわかり!

別のクチコミを見る

「ラクしてちょい稼 投資デビュー」特集TOPへ