「ラクしてちょい稼」特集TOPへ

積み立て投資:前編(ワクワク)中編(投資生活)後編(クチコミ)

 

積み立て投資 クチコミ掲示板

積み立て投資についての疑問を大募集。

楽天証券経済研究所の篠田尚子(ファンドアナリスト)が、みなさんの疑問を解決します!

 

 

クチコミ1

つみたてNISAとNISAはともに利益分が非課税だけど、どっちがいいの?

投資歴 未経験 
30代女性
購入価格 -
 

 「つみたてNISA」は1年で40万円、「NISA」は1年で120万円で期間も20年と5年で違いますが、どちらがいいのでしょうか。

篠田アドバイス

 

 一般NISAとつみたてNISAで悩む場合、年間の限度枠を使い切れるかどうかでまず考えてみてください。

 年間40万円以下の投資を考えているのでしたら、つみたてNISAをおすすめします。
40万円以上の投資、または、株の投資を考えているのであれば一般のNISAを選んでください。

 

クチコミ2

「積み立て」に向いている商品はありますか?

投資歴 未経験
30代男性
購入価格 -

 

篠田アドバイス

 

 インデックス型(いわゆる市場連携型)は分かりやすくてよいと思います。その中でもメリットが大きいのは、相対的に値動きの大きい株式に連動するタイプです。「積み立て」というのは、毎月同じタイミングで継続的に買い付けていくもので、上下の値動きが大きいほど利益が出やすいためです。

 

クチコミ3

投資初心者ですが、積み立てはいくらから始めるといいですか?

投資歴 1年
20代女性
購入価格 30万円

 

篠田アドバイス

 

「積み立て」は時間をかけて行うものです。金額的に無理のない範囲で始めて、余裕があれば増額してください。最初に無理をして、途中で積み立てをやめる・減額をすると、十分な利益を得られません。最低でも2年は様子を見てください。

 

積み立て投資についてギモン大募集!

 投資の疑問に答えるために積み立て投資のギモンを募集します。下記リンクのコメント欄にご記入ください。随時クチコミ掲示板に掲載していきます。

【ギモンを送る】 

 

▼続けて読む

いつのまにか増えている?自動でラクラク積み立て投資とは?

積み立て投資生活まるわかり!

別のクチコミを見る

「ラクしてちょい稼 投資デビュー」特集TOPへ