基本に返って、高配当株投資!

 日経平均株価は、11月から外国人投資家の買いで急騰し、コロナ前の高値を抜けて既に2万6,000円台に達しています。日経平均だけ見ると、日本株は高値を抜けてかなり上昇したように見えますが、実態はやや異なります。

 日経平均先物への買いが戻りをけん引してきたため、今の日本株市場で、日経平均の上昇率が、目立って高くなっています。東証一部の全上場銘柄の加重平均からなるTOPIX(東証株価指数)は、以下の通り、まだコロナ前の高値をようやく少し超えた程度です。

<日経平均・TOPIXの推移比較:2019年末~2020年12月7日>

注:2019年末の値を100として指数化。楽天証券経済研究所が作成

 私は、日本株は配当利回りや買収価値から評価して、現水準でなお割安で、長期投資で良い買い場と考えています。今から株式投資を始めるなら、私はまず、「割安な大型の高配当利回り株」から投資すべきと考えています。

 高配当利回り株への長期投資は、株式投資で最初に学ぶべき、基本中の基本です。株式投資とはそもそも会社に資本を提供し、その見返りに会社からあがる利益の一部を配当金として受け取るものです。

「いいタイミングで株を売ったり買ったりすること」ばかりにとらわれず、財務内容が良好で、収益基盤が安定的な大型高配当利回り株を買ってじっくり長期で保有することを考えた方が良いと思います。

 銘柄の選び方として、今日は米国でかつて有名になったことがある「ダウの犬」と呼ばれる手法をご紹介します。