「ラクしてちょい稼」特集TOPへ

日経平均インデックスファンド:前編(ワクワク)・中編(投資生活)後編(クチコミ)

 

インデックス投資 クチコミ掲示板

日経平均株価などのインデックスについての疑問を大募集。

 

楽天証券経済研究所の篠田尚子(ファンドアナリスト)が、みなさんの疑問を解決します!

 

 

クチコミ1

とりあえずはじめて見たけれど…

 

投資歴1年 20代女性
購入価格3万円

  NISAをはじめるときに、とりあえず、初心者なら「インデックスファンド」ということで、購入しました。日経平均株価と連動しているので、情報集めがラクラクで安心。貯金ではほぼ増えないので、始めてよかったです。

 引き続き投資をしたいのですが、初心者向けで割と安全なものでほかにありますか?

篠田アドバイス

 

 初めての投資で日経平均インデックスは◎です。
日経平均はあくまで「株」で、値動きが大きくなる局面もあるので、同じ商品で今後、定期的に買い増しをする「積立」をしてはどうでしょうか。買い付け単価を抑えることができますよ。 

積み立て投資とは>>

クチコミ2

いつ売ればいいのか分からない

 

投資歴3年
30代男性
購入価格20万円

 手数料が安いファンドが、オススメと聞き購入。
基準価額が上下しているのを見ているが、いつ売ればよいか分からない。

篠田アドバイス

 

 投資歴3年ならもう利益が出ていると思うので、「すでに得られた利益分を解約」して別の商品を買ってみてはどうでしょうか。投資は商品や地域を広く分散したほうがいいため、先進国株インデックスなどおすすめです。

 

 

クチコミ3

今の商品選びがあっているか、不安

 

投資歴NISAとiDeCo4年
40代男性
購入価格40万円

 iDeCoで「TOPIXインデックス」を運用。NISAで「日経平均インデックス」を購入しました。なんとなく決めた商品なので、わたしにあっているか、不安です。

篠田アドバイス

 

 TOPIX(東証株価指数)」も「日経平均株価」も同じ日本株で同じような値動きをしています。通貨や資産配分の偏りを軽減するためにも、分散投資をおすすめします。たとえば、先進国株インデックスなど外貨建てのものを追加購入するのはいかがでしょうか。

 

インデックス投資についてギモン大募集!

 投資の疑問に答えるためにインデックス投資のギモンを募集します。下記リンクのコメント欄にご記入ください。随時クチコミ掲示板に掲載していきます。

【ギモンを送る】 

 

▼続けて読む

初心者にオススメ! 日経平均インデックスとは

インデックス投資生活まるわかり!

別のクチコミを見る

「ラクしてちょい稼 投資デビュー」特集TOPへ