話題の「スポーツ応援定期預金」を調べてみた

個人投資家のみなさまの「貯めるお金」として、今回は、楽天銀行が新しくリリースした楽しみながら増えると話題の“スポーツ応援定期預金”について調べてみました。

貯金は好きですが、スポーツ応援と関係があるのですか?

 

今、あなたが預けている定期預金の金利は何%ですか?

ひと昔前のバブル期は普通預金の金利が平均2%、定期預金は6%という時代でしたが、今やまぼろし! 現在は「空前の低金利時代」といわれており、マイナス金利の影響もあって普通預貯金の金利は0.001%(2018年3月現在)というすごい低さで、100万円を1年間預貯金に預けても1年後の利息はわずか10円というシビアさ。にもかかわらず、「普通預金好き」で有名な日本人は、とりあえず普通預金に預けっぱなしにしている方も多いと思いますが、減りはしないが増えもしません。超低金利時代だからこそ、お金の管理には工夫が必要なのです。とはいえ、「宝くじ」にすべての運を任せるほど豪快でもない。

元本割れのリスクを回避しつつ、少しでも高い金利のところに預けたいというのが本音な人は少なくないはずです。「少しでも高い金利」というキーワードで調べると「スポーツ応援定期預金」という定期預金があることが判明。

少しでも高い金利だとうれしいな…

「スポーツ応援定期預金」とは?

 いわゆるプロスポーツのチーム成績に応じて金利がプラスされる預金のことで、自分の好きなスポーツチームを応援しながら勝ったら金利UPも期待できる、というものです。

自分が熱烈に応援しているプロチームの冠があれば、無条件に利用したくなるのが人の常ですが、今のところ「そこまでの熱烈ファンではない…」場合でも、勝負に勝つとお得になるのであれば、毎試合力の入った応援を始めたくなるものではないでしょうか?