お金と投資をもっと身近に
facebook twitter
超初心者でもわかる!日経平均はなんで上がっているの?
トウシル編集チーム
超初心者でもわかる今
「今起きていることを知りたいけど、難しい言葉で言われてもわからない」経済や政治にまつわる投資初心者のギモン。だれでもわかるように解説します。

超初心者でもわかる!日経平均はなんで上がっているの?

2018/1/25
■窪田真之による初心者でもわかる投資講座
・日経平均株価はなぜ上がっているの?
・景気はなぜいいの?
facebook twitter 印刷する

 1月20日開催の楽天証券「新春講演会」では、「日経平均がなぜ上がっているのか」「景気がなぜいいのか」について、お客様よりお問い合わせをいただきました。

 そこで、楽天証券研究所の窪田真之にズバリ直撃! 今回は、『2018年日本株投資戦略』の講演資料をもとに、投資初心者でもわかるように特別解説です。

 参加できなかった方や、難しいと感じられた方も、ぜひご覧ください。

新人のみや:トウシル編集者。投資をはじめようと思っている。


 

くぼたまさゆき楽天証券経済研究所所長。25年ファンドマネージャーの経験を持つストラテジスト。

 

日経平均株価はなぜ上がっているの?

くぼた:日経平均株価は現在26年ぶりの高値に上昇。それでもわたしがファンドマネージャーをやっていた25年間と比べて配当利回りなどの株価指標で見て、今が割安になっている。まさに、「割安株」なんだ。AI、IoTなど新しい成長テーマが出てきていることも魅力的だ。

出所:楽天証券経済研究所が作成日経平均月足:(1989年12月末ー2018年1月16日)

トウシル編集:どうして日経平均は上昇しているのですか?

くぼた:日本は「世界景気敏感株」で、世界経済に先駆けた値動きするんだ。なぜならば、日本は「製造業」の比率が高いから。そして、「世界まるごと好景気」の今、外国人投資家が日本の株を買っているんだよ。

トウシル編集:日本は、世界景気に左右される国なんですね! ところで、外国人ってどんな人なんですか?

くぼた:海外の年金や国家のお金を運用している人だよ。「機関投資家」とも言われるね。だから購入金額が多く、株価に影響が出るんだ。

トウシル編集:なるほど!…でもなんで世界の景気がいいんだろう。

景気はなぜいいの?

くぼた:原油などの資源が安くなっていることが影響しているんだ。下の表を見ると2016年1月から3月まで大幅に下がっているよね。モノを作るときの原料の値段が下がることはメリットだよね。

注:WTI原油先物は2000年1月ー2018年1月16日まで、楽天証券経済研究所が作成

トウシル編集:でも2016年ではなく、2017年になって景気がよくなっているっていわれてませんか?
くぼた:原油が下がった直後は、それまで高値購入した在庫を保有しているから、あまり恩恵を受け入れられないんだ。その後にリバウンドがあり資源安のメリットが受けられるようになるんだ。これが、景気が回復している原因なんだ。

くぼた:注意しなくてはいけないのは、景気は循環するということ。下の図から株価のピークの数カ月後に景気ピークになっているが多いことがわかるね。つまり、2019年に景気ピークがくると考えると、景気を先回りする日経平均のピークは2018年半ばになるのではないか、と見ているよ。

出所:景気ピ-ク・ボトムの判断は内閣府、株価に大きな影響を与えた景気変動のみ選別して表示

トウシル編集:北朝鮮などリスクはあるし…日経平均もどうなるかはだれもわからないですよね。ああ、投資情報を毎日分析なんて面倒くさいなあ。

くぼた:平日毎日朝の8時に「3分でわかる!今日の投資戦略」で最新情報を伝えているよ。通勤時間にこれだけでも確認するといいかも。

 

トウシル編集:はい! 日経平均が上昇した理由もわかったし、これからの注意点も理解できたから少し安心して投資をはじめられそうです! 今日はありがとうございました!

 

▼おススメ記事

超初心者でもわかる!なぜ今、円高?

 

 

▼「新春講演会2018」潜入レポート

 

「新春講演会2018」しの&キカ&みや編集員が潜入レポートします

【この記事に対するアンケート回答はこちらから】

トウシルのオススメ記事

▲トウシルトップページへ

 

つみたてNISA
人気記事ランキングTOP

 

このレポートについてご意見・ご感想をお聞かせください超初心者でもわかる!日経平均はなんで上がっているの?

本コンテンツは情報の提供を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で、作成したものではありません。銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身でご判断いただきますようお願いいたします。本コンテンツの情報は、弊社が信頼できると判断した情報源から入手したものですが、その情報源の確実性を保証したものではありません。本コンテンツの記載内容に関するご質問・ご照会等には一切お答え致しかねますので予めご了承お願い致します。また、本コンテンツの記載内容は、予告なしに変更することがあります。

記事についてのアンケート回答確認

超初心者でもわかる!日経平均はなんで上がっているの?

今回のレポートはいかがでしたか?
コメント

 
フレッシャーズ
 

 

 


 
タイムトリップ
 

 

 
メールマガジン

直近1日の記事を配信します

配信:平日毎営業日配信
祝日・GW・夏季/冬季休暇 を除く

公式SNS

タイムリーな情報を
ゲットできます

配信:記事配信時 随時
facebookおよびTwitterには一部配信しない記事もあります

TOP
×
トウシル メールマガジン および SNSについて
メールマガジン 申込み

トウシルメールマガジンではレポートやコンテンツ等、直近1日の記事をお知らせします。
本メールは配信希望のお客様に平日毎日お届けしております。
リアルタイムでの情報取得は、公式SNS(facebook、twitter)もあわせてご利用ください。

  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。
メールマガジン サンプル
メールマガジンサンプル
  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。