お金と投資をもっと身近に
facebook twitter
第139回メタル反落、落ち着きを取り戻す ほか
池水 雄一
他にはない特別な金のレポート Bruceレポート拾い読み!
Bruce(ブルース)レポートとは、金取引の第一人者、一貫して貴金属ディーリングに従事し、世界中のブリオン(貴金属)関係者の間でも名を馳せた池水雄一氏が執筆する、金融会社・貴金属…

第139回メタル反落、落ち着きを取り戻す ほか

2017/7/18
Summer Doldrums(夏枯れ)ですね。ゴールドは昨日の上昇を戻す形となりましたが、ストップロスがとりあえずは一掃されて安定した感じです。昨夜もイエレン議長の議会証言がありましたが、あまり大きな反応はありませんでした。本格的な夏休みシーズン入りで、これから8月に向けてマーケットはどんどん閑散になりそうです。
facebook twitter メールで送る 印刷

図:NY金 先物 (期近)日足チャート
単位:ドル / トロイオンス

出所:マーケットスピードより楽天証券作成

メタル反落、落ち着きを取り戻す(2017年7月14日(金)掲載分より)

Summer Doldrums(夏枯れ)ですね。ゴールドは昨日の上昇を戻す形となりましたが、ストップロスがとりあえずは一掃されて安定した感じです。昨夜もイエレン議長の議会証言がありましたが、あまり大きな反応はありませんでした。本格的な夏休みシーズン入りで、これから8月に向けてマーケットはどんどん閑散になりそうです。プラチナ、パラジウムが昨日上げた分をすべて戻してしまったのはちょっとがっかりです。ゴールドはそうでもありませんが、他のメタル、シルバー、プラチナ、パラジウムともに現物がなかなかタイトであり、需要が強まっています。なのに価格が上がらない。ちょっとへんな状況です。

PGMが大きく上昇(2017年7月13日(木)掲載分より)

イエレンFRB議長の議会証言がありました。インフレが目標まで達してないことから、金利上げはゆるやかに進めるといったニュアンスから、ハト派的なそのスタンスにゴールドは急騰、1,226ドルまで上昇しました。その後は落ち着き、1,220ドルと昨日の東京引けとほぼ同じレベルで一日が終わりました。7月に入ってからのゴールドの下落場面はやはりゴールドの拾いどころだったのではないかという論調も増えてきました。弱気あり強気ありで、見方もいろいろ分かれています。僕は昨日も書いたとおり、安くなったところで保険を買うイメージでいいのではと思います。

パラジウムもまた昨日は急伸。一時870ドルに迫る場面がありました。こちらもやはり830ドルまでの下落はdipだったようです。ファンダメンタルのサポートは大きいようですね。

昨日はプラチナも上昇、PGMの上げが目立ちました。ゴールドとプラチナのスプレッドもほぼ300ドルまで縮小。ほぼ2ヶ月ぶりです。

トランプJrロシア問題再燃でゴールド上昇(2017年7月12日(水)掲載分より)

New Yorkでトランプジュニアが公開したロシア人弁護士との電子メールがきっかけとなり、一時ダウが急落、ドルも急落し、それに対してゴールドは1,208ドルから1,217ドルまで急騰しました。やはりまだまだ不安の種は残っています。地政学的不安、トランプ政権に対する不安、世界の金融システムに対する不安、あらゆる不安に対する保険としてゴールドを安く買うチャンスなのかもしれません、このディップ。Bullion VaultのAdrianがそういうコメントを出していますが、賛成。

パラジウムとプラチナの値差が過去最小になっています。比価は1対1.058。絶対値のスプレッドは50ドルを切りました。

ドルでは反発(2017年7月11日(火)掲載分より)

ゴールドの安値は1,204.90ドルで、1,200ドルを割り込むことはありませんでした。欧米では買戻しがすすみ、1,215ドルまで戻して一日が終わりました。ゴールドは4ヶ月ぶりの安値、シルバーはなんと1年と4ヶ月ぶりの安値をつけました。まだ安心はもちろんできませんが、とりあえず1,200ドルはサポート。ちょっとこのへんで様子見ですね。

LMEprecious始まる(2017年7月11日(火)掲載分より)

昨日のロンドン時間から始まりました。Loco London Goldの取引所バージョンといえばよいでしょうか。昨日の出来高はゴールドが756lots、シルバーは16lotsという出来高。(ゴールド1 lot 100onz シルバー 5000onz)まあLoco London全体の出来高を考えると決して大きくはないですが、初日ということ、そしておそらく多くの参加者がまだ様子見をしていることを考えると上々のスタートではないかと思います。アジアでのLMEpreciousのスタートは今朝の東京時間9時。

【この記事に対するアンケート回答はこちらから】

トウシルのオススメ記事

▲トウシルトップページへ

 

投資の失敗
老後破綻
はじめよう株主優待
桐谷広人

 

このレポートについてご意見・ご感想をお聞かせください第139回メタル反落、落ち着きを取り戻す ほか

本コンテンツは情報の提供を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で、作成したものではありません。銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身でご判断いただきますようお願いいたします。本コンテンツの情報は、弊社が信頼できると判断した情報源から入手したものですが、その情報源の確実性を保証したものではありません。本コンテンツの記載内容に関するご質問・ご照会等には一切お答え致しかねますので予めご了承お願い致します。また、本コンテンツの記載内容は、予告なしに変更することがあります。

記事についてのアンケート回答確認

第139回メタル反落、落ち着きを取り戻す ほか

今回のレポートはいかがでしたか?
コメント
投資の失敗
 
ボーナス投資  
桐谷広人
株主優待
 
老後破綻  
動画でわかる

 
NISA
 
楽天証券夏ボーナス
メールマガジン

直近1日の記事を配信します

配信:平日毎営業日配信
祝日・GW・夏季/冬季休暇 を除く

公式SNS

タイムリーな情報を
ゲットできます

配信:記事配信時 随時
facebookおよびTwitterには一部配信しない記事もあります

TOP
×
トウシル メールマガジン および SNSについて
メールマガジン 申込み

トウシルメールマガジンではレポートやコンテンツ等、直近1日の記事をお知らせします。
本メールは配信希望のお客様に平日毎日お届けしております。
リアルタイムでの情報取得は、公式SNS(facebook、twitter)もあわせてご利用ください。

  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。
メールマガジン サンプル
メールマガジンサンプル
  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。