人気記事ランキングから探す
人気のテーマから探す
トウシル編集部オススメのテーマから探す
10月4日は投資(トウシ)の日!考えよう、2000万円問題

ビビッてばかりじゃ解決しない!「投資の日」をきっかけに、お金と真剣に向き合おう!

 老後2000万円問題が世間を揺るがせた2019年。厳しい現実を突きつけられ、不安に駆られた人も多いのでは?

 オロオロし、国を非難し、もうダメだ!と絶望するだけでは何も解決しません。2000万円問題を、「将来を、成り行きに任せていたら危険!」と認識するチャンスだと考えましょう!

 

10月4日は、日本証券業協会が定めた「投資の日」!

 10月4日は、日本証券業協会が定めた「投資の日」です。より多くの方々に証券投資に興味・関心を持っていただくため、「10(とう)」と「4(し)」の語呂合わせで制定されました。この日を、老後資金について、年金について、ひいては自分の人生について、改めて考えてみるきっかけにしてみては? 

 トウシルでは、不安な今だからこそ、何から始めればよいのかが浮き彫りになる記事を厳選し「投資の日特集-2019年度最新版」を作りました。自分のTODOが分かれば不安も半減するはず。自分の「幸せ」のために、今始められることを確認してみましょう!

 

【1】恐れず、2,000万円問題の真実を知る!

まずは老後2,000万円問題を、正しく理解することが大切!何が問題で、どうとらえればよいのかが明快に分かる記事3件を厳選しました!

【2】自分の老後や将来をイメージしてみる!

自分が譲れない「幸せ」の条件と、それを叶える方法を考えてみましょう。引退タイミングやそれまでにしておくべきことが見えてきます。

【3】自分に合った投資・資産形成方法を見つける!

 遊園地に行ったとしたら、あなたならどれから乗りたいかをチェックしてみましょう!無理せず楽しく続けられる金融商品や投資方法が見えてくるかも!

▲性格別金融商品or運用方法は「ちょい稼」特集で詳細をチェック!

【6】節税に強いiDeCo・NISAを理解する!

投資を始めるなら、節税効果が高い「iDeCo」「NISA」を併用するとぐんとお得!難しい制度ですが、知らないと損!メリットや始め方を整理しました!

【7】みんな最初は初心者だった!達人の投資デビューを読む

数億の利益を挙げているカリスマ個人投資家も、最初はみんな初心者。投資のコツや投資マインドが学べるインタビューが満載!

年金問題
 

ポイント投資
 

消費増税10%
新着記事
投資の失敗
 
NISAつみたてNISA
 
人気ブロガー
 
図書館
 
メールマガジン

配信:平日毎営業日配信
祝日・GW・夏季/冬季休暇 を除く

公式SNS

配信:記事配信時 随時
facebookおよびTwitterには一部配信しない記事もあります

TOP