facebook twitter
中国消費セクター
Bank of China int.
中国セクターレポート
中国の現地証券会社より提供されるアナリストレポートから、各業種ごとの動向をサマリーした「セクターレポート」を日本語でお届けします。 中国株式初心者の方でも分かりやすくまとめており…

中国消費セクター

2015/2/24
中国の現地証券会社より提供されるアナリストレポートから、各業種ごとの動向をサマリーした「セクターレポート」を日本語でお届けします
facebook twitter メールで送る 印刷

2月24日 
高齢者消費市場が成長期入り、乳製品/おむつ/スーパーの追い風に

中国の高齢者消費市場が今年、成長に向けた転換点を迎える可能性が出てきた。BOCIによると、高齢者人口(65歳以上)は2015年に1億3,200万人に達し、15-20年には年率5%増加する見込み。中国の1人当たりGDPが15年に8,000米ドルを超えるのを機に、“高齢者経済”の成長期入りの可能性が高まっており、乳製品や尿漏れケア製品、スーパーマーケットが中でも有望視される。個別では中国蒙牛乳業(02319)、維達国際(03331)、高キン零售(06808)などの大手に恩恵が及ぶとみられている。

国連の予測では、中国の労働力人口(15-64歳)は15年に10億1,500万人でピークを迎え、その後は減少に転じる見込み。2005年に始まった第4次ベビーブームは15年に終わり、その後減少に転じるか、あるいは横ばいで推移するかは中国政府の人口政策次第という。一方、高齢者人口は15年に1億3,200万人(乳幼児人口の2.6倍)に達した後、20年までの向こう5年間に年間700万人(年率5%)のペースで増加する見込み。この数字は過去20年間の年間200万-400万人(年率3%)を上回るという。

また、高齢者は人口そのものが増加しているだけでなく、購買力も高まっている。BOCIによれば、高齢者の購買力の伸びは累積資産効果(特にブーム以前に取得した不動産の資産価値上昇)や社会福祉制度の整備、子供向け教育費や住居費の縮小などを背景に、若年層を上回る見通しという。

高齢者消費の拡大による恩恵はまず、尿漏れケア市場に及ぶ見込み。BOCIは尿漏れ用の成人おむつ市場が13年の21億元から、20年には85億元へ4倍に膨らむとの見方だ。高齢者人口の増加だけでなく、尿漏れに悩む高齢者グループ(高齢者の28%に当たる推定3,700万人)のおむつ利用率の上昇が市場拡大に寄与する見込み。同グループ内のおむつ利用率は13年の3%から20年には15%に上向くとみられる。

女性を中心とする高齢者のカルシウム摂取の必要性が注目される中、乳製品市場も有望。また、日本などの例を見ると、高齢者は日用品購入額に占める食品の割合が大きく、この点からスーパーマーケット部門も有望という。ネット通販の台頭は脅威だが、BOCIは生鮮食料品の品揃えの充実やショッピング体験の最適化、中小都市での店舗網拡大を受け、スーパーマーケット業界の抵抗力が強まるとみている。 個別銘柄を見ると、まずは牛乳(液体)販売額で28%の国内シェアを握る中国蒙牛乳業が有力。高齢者による乳製品消費拡大の恩恵を最も受けやすい。BOCIはさらに製品開発力や巨大な販路を同社の強みとし、株価の先行きに対して強気見通しを付与している。また、尿漏れ用おむつ需要の拡大による恩恵が及ぶとみて、紙製品メーカー維達国際に対して強気見通しを付与。一方、小売大手の高キン零售に関しては小都市での店舗網やサプライチェーン、営業スキルなどを評価し、中立見通しを示している。

【この記事に対するアンケート回答はこちらから】

トウシルのオススメ記事

▲トウシルトップページへ

 

2018年9月株主優待祭
NISAつみたてNISAロールオーバー
トウシル1周年特集
このレポートについてご意見・ご感想をお聞かせください中国消費セクター

本コンテンツは情報の提供を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で、作成したものではありません。銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身でご判断いただきますようお願いいたします。本コンテンツの情報は、弊社が信頼できると判断した情報源から入手したものですが、その情報源の確実性を保証したものではありません。本コンテンツの記載内容に関するご質問・ご照会等には一切お答え致しかねますので予めご了承お願い致します。また、本コンテンツの記載内容は、予告なしに変更することがあります。

記事についてのアンケート回答確認

中国消費セクター

今回のレポートはいかがでしたか?
コメント
2018年9月株主優待
 
お宝優待株
 
投資の日
 
10万円株
人気記事ランキング
デイリー週間月間
NISAつみたてNISAロールオーバー
 
投資の失敗
 
人気ブロガー
 
トウシル1周年特集
老後破綻
 
動画でわかる
 
美白YouTuberが紹介!無理なくカンタンな貯蓄術のススメ
 
ふるさと納税
メールマガジン

直近1日の記事を配信します

配信:平日毎営業日配信
祝日・GW・夏季/冬季休暇 を除く

公式SNS

タイムリーな情報を
ゲットできます

配信:記事配信時 随時
facebookおよびTwitterには一部配信しない記事もあります

TOP
×
トウシル メールマガジン および SNSについて
メールマガジン 申込み

トウシルメールマガジンではレポートやコンテンツ等、直近1日の記事をお知らせします。
本メールは配信希望のお客様に平日毎日お届けしております。
リアルタイムでの情報取得は、公式SNS(facebook、twitter)もあわせてご利用ください。

  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。
メールマガジン サンプル
メールマガジンサンプル
  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。