証券総合口座とNISA口座は一体化されている

楽天証券に証券口座をもち、かつNISA口座も持っている人は多いと思います。あるいは他のネット証券に口座を持ちNISA口座を持っている人も多いでしょう。

実際にNISAの売買を行ってみると、証券口座とNISA口座がシームレスにつながっていることに多くの人が気づいていることでしょう。

仕組みを簡単にいえば、
「証券総合口座かNISA口座か選ぶ」→「銘柄選択」→「売買注文」
ではなく
「銘柄選択」→「証券総合口座かNISA口座か選ぶ」→「売買注文」
の順で売買が行われるわけです。

ポートフォリオをチェックする際にも、ひとつの画面でNISA口座と証券総合口座の保有資産が一覧することができ、全体で損益把握も行えます。

当たり前のように利用している人がほとんどだと思いますが、私はけっこう驚きました。こうしたシームレスな口座管理のもとで、「なんとなく」売買するべきではありませんし、「なんとなく」口座選択をするべきではないと思うからです。

今回は、少しステップアップしたNISA活用法として、口座選択の活用法について少し考えてみましょう。

「先に口座指定」ではなく「最後に口座指定」されるポイントを理解する

口座指定を後回しにするメリットとして、売買システムは同じ仕組みを使えることがあります。なじみの売買画面で注文までいき、最後のところでどちらの口座で保有するか指定した方が、別の画面を使いこなすより便利です。

使い勝手の問題だけではありません。銘柄選びや売買タイミングを決定したのちに、NISAを使うか特定口座で保有するかを決めたほうが、口座選択の余地を最後まで残しておくことができ便利です。(もちろん、最初からNISAで買うつもりの投資商品と自覚して購入することが多いでしょうが、そういう人にとっても困ることはありません)

保有資産全体をひとつの画面でチェックできるほうが便利であることも間違いありません。銀行口座と証券口座をひとつの画面で管理できるアカウントアグリゲーションサービスが便利なのは複数のアカウントを統合管理できるからです。同じ証券会社内の2口座が一覧できないなんてもったいない話はありません。

しかし、分けて管理したほうがいくつか便利があるのも事実です。