まずはNISAの概略を知ろう

 NISA(愛称:ニーサ)は正式には「少額投資非課税制度」と呼ばれるもので、2014(平成26)年1月からスタートしました。

 この制度は、証券会社や銀行などの金融機関で少額投資非課税口座(NISA口座)を開設して上場株式や株式投資信託等を購入すると、売却益や配当金・分配金が非課税になるというものです。非課税枠は年間あたり100万円まで、非課税期間は5年間となっています。

 NISA口座の開設可能期間は2014年から2023年まで、非課税期間は2027年までとなっています。NISAの特徴として、「最大600万円まで非課税」とよく言われますが、これは毎年限度額いっぱいまでNISA口座で株式などを購入して保有を続ければ、2018年以降は最大で120万円×5年=600万円分の非課税措置を受けることができるという意味です。

 NISA口座は、日本国内に居住の20歳以上の個人であれば誰でも開設できます。なお、開設できるNISA口座は1人当たり1口座のみとなっています。

 

NISA口座開設先はあわてずゆっくりと考えよう

 NISA口座は1人1口座しか開設できません。特定口座のように、複数の証券会社に開設する、ということはできないのです。そのため、証券会社各社は、テレビCMを流したり、HPで特集を組んだりして、個人投資家の囲い込みに力を入れています。

 いったんNISA口座を開設すると、2017年まで金融機関を変更することはできません。口座を開設した後に、「やっぱりあの証券会社にしておけばよかった」と後悔することのないよう、あわてずじっくりと検討するようにしてください。

 各証券会社が取り扱っている上場株式など以外の商品(株式投資信託や外国株など)やサービス、手数料、使い勝手・操作性などから、どの証券会社にNISA口座を開設するかを選びましょう。