気になるあの本をチェック!

半オートモードで月に23.5万円が入ってくる「超配当」株投資 日経平均リターンを3.86%上回った“割安買い”の極意

答えてくれた人

KADOKAWA ビジネス編集部ビジネス2課 荒川三郎さん

著者ってどんな人?

長期株式投資​さん
 1977年生まれの会社員。2004年より株式投資を始め、2010年にジェレミー・シーゲル著「株式投資の未来」に出会ったことで、日本株での配当再投資を投資戦略とする。1級FP技能士。

編集者から見た著者はこんな人!

 サラリーマン時代に配当投資を始めて、資産1億円超を2022年に達成し、2023年はFIREされた元サラリーマン投資家です。とっても紳士的かつ優しい方ですが、中学時代に映画『ロッキー』に感銘を受けて以来、30年間筋トレをしている方であり、かつ空手の有段者であるので、「怒らせたら怖い方」と勝手に思ってる次第です。

どんな人にオススメ?

・本業が忙しく投資に時間を割く余裕がない方
・投資知識がない方
・自分の投資手法に自信がない方
・株式投資でなかなか勝てない方

 本書の配当投資は、日本有数の超優良企業にコツコツと定額で買いましていく手法です。最速でお金持ちにはなれませんが、ゆっくりと着実にお金持ちになりたい方にオススメです。

この本の、ここが読みどころ!

 年間手取り配当額282万円を生み出す著者保有の103銘柄を1株単位で公開している点です。投資書籍は多く手掛けてきましたが、ここまで、あけっぴろげにポートフォリオを公開している著者さんは初めてでした。思わず「全裸」という言葉を思い浮かべました。

編集者の制作秘話

 特に苦労したことが1点。特に感謝したことが1点。

 苦労は、先のポートフォリオ公開の件です。実名の企業を出す以上、間違いがあってはならないので、そのチェックが大変でした。

 感謝した点は、タイトル付けのとき。「全裸投資家」というタイトルはどうですか? と著者さんに提案して、「NO!」とはっきり断られたのですが、こうして本になってみて「断られてよかったな」と今、心の底から思います。ありがとうございました!

本の中身をちょっと読む!