【米ドル/円】介入高値と面あわせ

昨日までの動向

2月 17日 米ドル/円:[始値] 78.895[高値] 79.593[安値] 78.788[終値] 79.496 ※数値はBID値です。

2月17日米ドル/円は、陽線引けとなりました。
東京市場ではNYタイムの流れを引き継ぎ、ギリシャ二次支援への楽観論により円安が進行しました。
東京株式市場も大幅高でスタートしリスク許容度の高まりを受け、あっさりと79円台に乗せその後も堅調な推移となりました。

欧米市場でも世界的株高を背景にリスクオンモード継続となり、ドル円やクロス円は続伸しました。
昨日に続き欧州要人による20日のギリシャ支援合意発言や、またロンドンタイムに発表されたイギリス小売売上高が予想を大幅に上回りポンドを中心に、円売りに拍車がかかる場面も見られました。
NY勢参入後も株高/米債利回り上昇に後押しされ、米ドル/円は79.50の売りをこなし79.593レベルまで上昇しました。
ユーロ/米ドルなど各ドルストレート通貨は、クロス円の買いに支えられ1日を通して底堅い推移となったが、2月20日(月)が米国休日のため、3連休を控えたポジション調整の売りにNY後半は頭を抑えられる形となりました。

米ドル/円 直近の値動きと主なイベント

東京市場概況

【米ドル/円】
ギリシャ救済の楽観論を背景に円売り継続。株式市場の上昇もあいまって米ドル/円は79.20付近まで上昇。

欧米市場概況

【米ドル/円】
ギリシャ債務再編の進展を受けた世界的株高や、安全資産としての債券ニーズの低下(利回り上昇)により引き続き円売り一辺倒な展開。断続的な金融緩和による金あまりの土壌の中、ギリシャ救済といった明るいニュースを材料に株買い/商品買い/円売りの連鎖となっている。
ドル/円は引けにかけ続伸し、79.496レベルでクローズ。

【ユーロ/円】
ユーロ/円は、陽線引けとなりました。
米ドル/円同様、円売りで続伸。ギリシャ債務再編の進展を受けた世界的株高や、安全資産としての債券ニーズの低下(利回り上昇)により引き続き円売り一辺倒な展開。
ただNY後半は、ユーロ/米ドルで3連休を控えたポジション調整の売りが入りユーロ/円を頭を抑え104.543レベルでクローズ。

【豪ドル/円】
豪ドル/円は、陽線引けとなりました。
米ギリシャ債務再編の進展を受けた世界的株高や、安全資産としての債券ニーズの低下(利回り上昇)により引き続き円売り地合いではあるが、その他クロス円とは異なり大幅上昇に至らず。
商品市況、特に原油価格が103ドル後半での推移となっているが、米国の3連休や対主要通貨で急速に進んだ豪ドル買いの調整に押され、終始売り優勢の展開となった。
豪ドル/円は東京時間の高値(85.469付近)を抜けれず、85.127レベルでクローズ。

本日の展望

【米ドル/円】80円は1回で乗せるほど軽くない

ギリシャ債務再編期待で引き続き円売り優勢で、リアルマネーやヘッジファンドなど有象無象の買いに引っ張られ79.60手前と昨年10月末の巨額介入の高値と面あわせする形となりました。
今後の展開としてはユーロ圏財務相会合の結果でブレる事も考えられますが基本的には円売りスタンス継続かと思われます(もしユーロ圏財務相会合にて前提を覆すような結果となったら話は別ですが、その様な結果になったら円買いドル買いでクロス円急落を想定)。
ただ、上昇を継続したとしても80円を1回目のトライで乗せるには厳しいとの話がでています。
想定レンジ:79.40-79.95

米ドル/円 日足チャート

【ユーロ/円】財務相会合次第

ドル/円同様に、ギリシャ支援期待で円売り優勢の展開です。注目されているユーロ圏財務相会合が本日の日本時間23:30頃に予定されており、それまではこのレベルから積極的にポジションを構築する機運にはならず、ショート筋のロスカットが散発的に入りながら、利食いの売りにキャップされる展開が予想されます。
マーケットは財務相会合を楽観視しているので、ネガティブな内容となった場合は特に注意が必要です。
また相場の格言にも「噂で買って、事実で売る」という言葉もあります。

ユーロ/円 日足チャート

【豪ドル/円】利食いに押され、やや弱気

ドル/円同様に、円売り優勢の展開です。ユーロ財務相会合までは新規でポジションメイクしづらいので、ポジション調整や利食い売りに押され頭の重い展開が予想されます。
株や商品市況が強いものの、ポジション調整モードになっておりマーケットは一旦利益を確定し財務相会合後まで様子見との見方が強いです。

豪ドル/円 日足チャート

ユーロ/ドル 週足チャート ・日足チャート

本日の主な指標

<欧米市場>
重要な経済指標の発表はありません。

 

参考 一目均衡表の見方については下記をご参照ください。
楽天FXビギナーズガイド

当レポート掲載時間:当日13時頃~翌日正午12時頃まで、当日最新版は13時頃に更新いたします。