【米ドル/円】米ドル/円の上昇は限定的

昨日までの動向

2月 15日 米ドル/円:[始値] 78.414[高値] 78.650[安値] 78.179[終値] 78.437 ※数値はBID値です。

2月15日米ドル/円は、陽線引けとなりました。
東京市場では日銀の追加緩和により急速に円安が進んだため、買い遅れた一部輸入筋が仲値にかけて買ってきた模様で昨日の高値となる78.65まで上昇する展開となりました。
その後は上値追いとはならずも、株高を背景に円安基調で推移しました。

欧米市場では、中国人民銀行総裁の「今後も欧州債に投資を継続」といった前向きな発言などに支えられ、序盤は東京時間同様、円安で推移し落ち着いた値動きとなった。
しかし、NYタイムに入るとギリシャ2次支援策を遅らせ、4月のギリシャ総選挙以降にまで延期する可能性もあると伝わるとマーケットはリスクオフモードへ転換しました。
ただ、米ドル/円に関してはリスク回避のドル買い円買いにはさまれ78円ミドルで膠着し78.437レベルで引けました。

米ドル/円 直近の値動きと主なイベント

東京市場概況

【米ドル/円】
日銀追加緩和で急速に進んだ円安に焦った輸入筋の買いが入り、仲値にかけて78.65の高値を記録。

欧米市場概況

【米ドル/円】
中国人民銀行総裁のEU救済に前向きな発言に支えられ、引き続き円安基調で推移。
クロス円、特にオージー円の買いに引っ張られるも78.60アッパーの輸出の売りをこなすに至らず78.437レベルでクローズ。

【ユーロ/円】
ユーロ/円は、陰線引けとなりました。
日銀の追加緩和や株高の影響、中国人民銀行総裁の前向きな発言に買い気旺盛で序盤は推移。
NY勢参入後は、ギリシャ2次支援策延期との報道で売り一色。
103.50手前から102.20レベルまで急落し、日銀追加緩和の上昇分を全て吐き出し102.479レベルでクローズ。

【豪ドル/円】
豪ドル/円は、陽線引けとなりました。
ユーロ同様、上述の材料を元に序盤は買い気旺盛で推移。
特に資源国であるオージーにとって中国の動向は重要で、中国人民銀行の「穏健な金融政策を遂行」との発言が追い風となり、84.60付近まで上昇。
その他の材料として、ロンドン9時の仲値で実需筋から巨額なオージー買いが入った模様。
終盤はギリシャ支援の遅延によるリスクオフに押され83.88レベルでクローズ。

本日の展望

【米ドル/円】上値重いが、下堅し

昨日は輸入筋の買いで仲値にかけて高値となる78.65まで上昇しました。
その後は買いも続かず、仲値後に売るといった教科書通りの相場展開となりました。
上に相当な輸出の売りが控えており消化には時間がかかりそうだが、反落しても「安住ウォール(78.20)」割れでは拾って(買い)きています。
上下はさまれてるので本日も、78.10-78.65の間で推移する事が予想されます。

米ドル/円 日足チャート

【ユーロ/円】ギリシャ支援策延期で反落

ギリシャ2次支援の延期といった絶好の戻り売り材料が提供され、マーケットは素直に上値を叩いてきている様子です。
ここ数日は102-103.50レンジで推移しており、現在は下限レベルにあり反発を期待する向きもあります。
ただ、ユーロドルで前回サポート(1.3020-30)を試す動きが見られ、もし下抜けるようであればユーロ円も同様に下値を模索する展開となるかもしれません。

ユーロ/円 日足チャート

【豪ドル/円】オージー自体は堅調

追加緩和で円売りをし、ギリシャ問題でドル買い円買いと上下に振らされる展開となっているがオージー自体は対主要通貨(ユーロやポンド)では堅調な推移となっている。
従って、リスクオンでは真っ先に買われ、オフでは比較的に底堅い動きとなっている。
先ほど発表されたオーストラリアの雇用統計も強い結果となり、84.20を上抜けてきている。
今後の展望として、ユーロが下値模索する間は様子見で、反発するタイミングがあったらオージー円で乗るのも手かと。

豪ドル/円 日足チャート

ユーロ/ドル 週足チャート ・日足チャート

本日の主な指標

<欧米市場>
【注目度☆☆ 】東京時間18:00 (EU)ECB月報 【注目度☆  】東京時間22:30 (米)卸売物価指数(PPI)-1月  予想 0.2%  前回 0.3%
【注目度☆☆ 】東京時間22:30 (米)新規失業保険申請件数  予想 36.5万件  前回 35.8万件
【注目度☆☆ 】東京時間22:30 (米)住宅着工件数-1月  予想 2.7%  前回 -4.1%
【注目度☆☆ 】東京時間22:30 (米)フィラデルフィア連銀製造業景気指数-2月  予想 9.0  前回 7.3

※注目度は☆☆☆が高 ☆☆は中を示します。

 

参考 一目均衡表の見方については下記をご参照ください。
楽天FXビギナーズガイド

当レポート掲載時間:当日13時頃~翌日正午12時頃まで、当日最新版は13時頃に更新いたします。