※本記事は2019年2月28日に公開したものです。
「投資ってどんなもの?」「投資って難しそうで私にはムリ」と考えている投資未経験者や初心者の人のため、トウシルでは「知識ゼロ」でも理解できる「株式入門講座」をスタート!
株式の買い方の手順は?
--株式投資を始めるには証券会社の口座が必要らしい。早速、証券会社のウェブサイトにアクセスして、口座開設手続き完了。数日後「口座が開設されました」という書類が証券会社から届いた。「さぁ株式を買おう!」と証券会社のウェブサイトにログインしたものの、どうやって買うのだろう?--
こんなふうにフリーズしてしまった人、多いと思います。
まずは証券口座の開設から、株式を買うまでの流れをナビしましょう。
1:総合取引口座を開設
株式投資(株取引とも言います)では、証券会社の「総合取引口座」(証券総合口座とも言います)を使い、買った株やお金(投資資金)の管理をします。まだ開設していない人は、インターネットで全ての取引を完了できるネット証券会社が便利。手続きしてみましょう。
証券口座開設の手続きには、運転免許証などの本人確認書類、マイナンバーが必要です。あらかじめ用意しましょう。
2:投資資金を用意。振り込みで証券口座へ入金
ネット証券会社の場合、投資のためのお金は、振り込みで証券口座へ入金する必要があります。
ちなみに銀行から他行宛に通常の振り込みをすると、振込手数料がかかることが多いですが、インターネットバンキングで証券口座へ入金するとき、ほとんどの場合、無料です(銀行の店頭振り込みを使う場合は有料)。
しかも即時入金なので、振り込み手続きが完了したら、すぐに証券口座で入金を確認できるはずです。これで株式投資する準備は完了です。