本サイトはIR広告であり、株式会社ABEJAから提供を受けた資料をもとに掲載しておりますが、本広告を以って楽天証券が特定の銘柄の売買を推奨するものではありません。 掲載内容は、今後、告知なく変更される可能性があり、また最新の情報でない可能性があります。IRに関する最新情報は、企業のホームページをご確認ください。

銘柄名 ABEJA
銘柄コード 5574
上場市場 東証グロース

ABEJAについて

 当社は、企業のデジタルトランスフォーメーションを効果的に推進するためには、人とAIが協調してビジネスプロセスを実行する環境を創出することが重要と考えております。これを実現するため、当社はABEJA Platformの提供を通じて、企業のデジタルトランスフォーメーション推進を支援しております。

経営方針

KPIハイライト

事業概要

 当社は、ABEJA Platform上で、顧客企業の競争優位の源泉となるビジネスプロセスを変革し、継続的な収益成長の実現に伴走する「デジタルプラットフォーム事業」を営んでおります。

 当社事業は、ABEJA Platformを基盤としており、主たる領域として「トランスフォーメーション領域」と「オペレーション領域」に分類できます。

 当社のビジネスモデルは、EMS(Electronics Manufacturing Service)に近い形態となります。

 当社は、これまでの多種多様な業界・業態300社以上のデジタルトランスフォーメーションを支援する上で培ったナレッジ(EMSにおける製造プロセスノウハウ)を活かし、顧客のニーズにあわせ、設計、開発、構築及び運用まで、デジタルトランスフォーメーションに必要な工程をデジタル版EMSとして、フルマネージドサービスで請け負います。これにより、顧客はABEJA Platformの最先端の製造機械と製造ノウハウを活用し、AIシステムをシームレスに基幹業務に取り入れ、運用することが可能となります。

事業系統図

デジタルプラットフォーム事業の具体例

 以下はデジタルプラットフォーム事業の具体的な取組事例です。

売上高の状況

 トランスフォーメーション領域、オペレーション領域の基盤となるABEJA Platform関連の売上比率は全社売上の83.6%(2022年8月期)となります。

 売上の80%程度を占めるトランスフォーメーション領域では多くがフロー型契約(都度契約)となりますが、一方で長期間にわたる計画的なプロセスとなるため、売上高に占める継続顧客の割合は91.8%(2022年8月期)と高くなっております。

 オペレーション領域は、顧客企業に提供する汎用的な仕組み・サービスに応じたストック型(継続収入)が主な収入となります。

 また、大口顧客のアップセル率は100%(社数ベース)、平均単価上昇率は203.1%(2022年8月期)となり、取引の大口化と継続化により売上が積上げられる安定的な収益構造となります。

当社の特徴(抜粋)

Human in the Loop

 精度の保証が難しいAIの開発においては、実運用に至らずPoC(Proof of Concept:実証実験)に留まる企業が多くあるという問題に対し、ABEJA Platform上ではHuman in the Loopの仕組みを利用することにより、PoCを行わず、デジタルトランスフォーメーションを推進することが可能となります。

 当社の提供するHuman in the Loopとは、ABEJA Platform上にビジネスプロセスの運用ノウハウや知識をデータとして蓄積するとともに、人が判断や意思決定を補うことで効率的にAIモデルを構築していく仕組みとなります。例えばデータ量が少なく、AIが効果的に学習することができない、高い精度を発揮できない初期段階においても、人が補うことでAIの学習サイクルを成立させることができ、人とAIの協調(人とAIの相互補完)により、当初より実運用を可能としています。

Human in the Loopの具体例

 工場内配管の腐食度の定常的な検査・モニタリングにAIを活用し、人とAIが協調しながらAIモデルが成長する仕組みを構築しております。

成長戦略

(1)顧客基盤の拡大と深耕

 当社は2012年の創業より、300社以上のデジタルトランスフォーメーション推進を支援し、成長してまいりました。今後も国内デジタルトランスフォーメーション市場の拡大は見込まれており、当社の一層の成長・拡大の機会が存在しております。当社は、これまでの実績から得た知見やABEJA Platformを推進力として、新規顧客の獲得(顧客基盤の拡大)、既存顧客との取引関係の多様化(深耕)を図り、収益基盤の拡大を目指してまいります。

(2)パートナーとの連携によるデジタルトランスフォーメーション推進の実行力強化

 当社はABEJA Platformの研究開発と並行してセキュリティ/テクノロジー水準の向上についても継続的に取組んでおり、以下のパートナーとの連携を進めております。

 これらの強固なパートナーシップのもと、デジタルトランスフォーメーション推進の実行力強化に取組んでまいります。

本サイトはIR広告であり、株式会社ABEJAから提供を受けた資料をもとに掲載しておりますが、本広告を以って楽天証券が特定の銘柄の売買を推奨するものではありません。 掲載内容は、今後、告知なく変更される可能性があり、また最新の情報でない可能性があります。IRに関する最新情報は、企業のホームページをご確認ください。