大きな失敗を避けるのがバークシャー流

 英国において国王チャールズ3世の戴冠式が執り行われた5月6日、米国ネブラスカ州のオマハでは毎年恒例となったバークシャー・ハサウェイ(BRK.B)の年次株主総会が開催された。

 総会の冒頭、バークシャーの会長兼CEOを務めるウォーレン・バフェットは「朝起きて、英国で競合するイベントが開催されていると気づいた。われわれのキング・チャールズを今日ここにお迎えしている」と述べ、長年のビジネスパートナーであるチャーリー(チャールズ)・マンガーを、ジョークを交えて紹介した。

 総会が開かれるオマハのCHIヘルスセンターには今年も多くの投資家がバフェットとマンガーの生の声を聞こうと集まった。5月7日の日経新聞の記事「バフェット氏「日本での投資継続」 商社と協業模索も」によると、米国各地や世界40カ国以上から株主が集まり、参加者数は約3万〜4万人に及んだもようだ。

 人口わずか50万人弱のオマハに世界から数万人の株主が押しかけた格好だ。

 毎年、経済や市場について株主から寄せられる多数の質問に対し、バフェットとマンガーが掛け合いをしながら答えるのが総会の目玉となっている。バフェットは冒頭、「今日は少なくとも60の質問に答えたい」と意欲を見せた。昼食の休憩を挟んで午前と午後、計6時間にわたって株主からの質問に答え続けるバイタリティーには改めて驚かされる。

 株主からは、米銀の破綻、商業用不動産の動向、AIの行方、日本への投資、さらには基軸通貨としてのドルの地位がどうなっていくのかなど、さまざまな質問が投げかけられた。

 いくつかのポイントについて、米CNBCのサイトで配信されている動画および記事「バークシャーの年次総会でウォーレン・バフェットとチャーリー・マンガーが発言した内容を全て紹介」から一部をピックアップして取り上げたい。

 総会が開催された週の月曜日には、ファースト・リパブリック銀行が経営破綻したばかりということもあり、銀行の破綻による影響について株主から「もし、全ての預金者が救済されなかったら、米国ではどのような経済的影響があるのか」との質問が上がった。

 バフェットは、シリコンバレー銀行が破綻した後、規制当局が全ての預金者を救済する判断をしたことについて、そうしなければならなかったし、もしそうしなければ世界の金融システムに打撃を与える可能性があり、「大惨事になっただろう」と述べた。

 一方、「ありふれた光景」の中に隠れていた過ちについて責任を負うべきであると主張し、「利益はもらうが損失は税金で処理される」という金融当局や破綻した銀行の経営陣の姿勢を非難した。2008年のリーマンショックでは法律違反やさまざまな不正の問題が浮上したが、刑務所にいった人間は一人もいない。

 それ以降も、銀行規制のインセンティブが「めちゃくちゃ」であり、「やったもの勝ち」の経営が続いている。

 バフェットは、グラス=スティーガル法(銀行・証券分離規制)の廃止で「規律を失った銀行システム」が、一時的に何らかの形で停滞する可能性についても言及した。

 しかし「私がこれからどうなるかを予測する方法を持っているだろうか?もちろん、そんなもの持っていない。なぜなら、ここ数カ月の間に、私にとっては予想外のことがたくさん起きたからだ。結果として、アメリカ国民は銀行システムを理解していないという私の信念を再確認させられた」と述べた。

 最近の銀行の混乱については質問が上がるであろうことを予想していたとして、銀行用語の「AVAILABLE FOR SALE(売却可能)」、「HELD TO MATURITY(満期まで保有)」と書かれたプラカードを持参、それを示すと会場はどっと笑いに包まれた。

 バークシャーが保有する上場株式のポートフォリオ上位には銀行セクターから1銘柄入っている。バンク・オブ・アメリカ(BAC)である。

 このバンク・オブ・アメリカ(BAC)についてバフェットは、「私たちは一つの銀行を保有している。銀行への投資はバンク・オブ・アメリカから始まった。私はバンク・オブ・アメリカが好きで、経営陣も気に入っており、取引を提案した。そしてその通りに実行したまでだ」と述べた。

バークシャー・ハサウェイが持つ上場株式の保有割合 

出所:12月末時点のフォーム13Fより石原順作成

バンク・オブ・アメリカ(日足)

(マーケットナビゲーターの売買シグナル ピンク:買いトレンド・シアン:売りトレンド)
出所:トレーディングビュー・石原順インディケーター

 バークシャーの上場株式ポートフォリオのもう一つの主力であるオクシデンタル・ペトロリアム(OXY)に関しては、バークシャーがオクシデンタルの経営権を取得するとの見通しがあるが、バフェットは「われわれが経営権を取得するという臆測が流れているが、経営権を取得するつもりはない。たとえ経営権を握ったとしてもどうしたらいいのかわからない」と述べ、オクシデンタルを完全支配するつもりはないことを明らかにした。

 ただし、今後のさらなる購入については、求めるかもしれないし、求めないかもしれないとコメントし、買い増しを否定しなかった。

オクシデンタル・ペトロリアム(日足)

(マーケットナビゲーターの売買シグナル ピンク:買いトレンド・シアン:売りトレンド)
出所:トレーディングビュー・石原順インディケーター

 アップル株(AAPL)への投資割合が高いのではないかとの質問に対しバフェットは、コングロマリットが保有している鉄道事業やエネルギー企業など、非上場企業を考慮すればアップルはバークシャーのポートフォリオの約6%にすぎないとした上で、アップルのビジネスについて「われわれが所有するどの事業よりも優れた事業だ」と語った。

 マンガーは分散投資についての持論を展開した。「分散投資は、リスクを減らし、より弾力的なポートフォリオを作るための標準的な投資ルールとなっているが、やり過ぎというものがある」と指摘した。「教育で教えられている非常識なことの一つに、普通株への投資では膨大な分散投資が絶対に必要だというものがある。

 しかし、それは馬鹿げた考えだ。簡単に見極められる良い機会をたくさん持つことは、そう簡単なことではない。それに、もし三つしか選択肢がないのなら、私なら最高のアイデアに投資する」と語った。

 また、マンガーは、「良いアイデアと最悪のアイデアが区別できない人もいる。そして、自分が良い投資だと思ったものを、実態よりも良いものだと勘違いしてしまうことが多い」とも語った。

「我々は、他の人たちに比べてそのような失敗が少なく、それは我々にとってラッキーだった。私たちはそれほど賢くはないけれど、賢さの限界がどこにあるかはなんとなくわかっている」と付け加えた。

 バフェットは、iPhoneが消費者の間で高い評価を得ている「並外れた製品」であるとし、アップル株を保有していることに大きな喜びを感じているとして次のように述べた。

「アップルは、消費者が電話に1,500ドル、あるいは何であろうと相当額を支払っているという状況をうまく利用している。そして、同じ人が2台目の車を持つために3万5,000ドルを払い、2台目の車を諦めるか、iPhoneを諦めなければならないとしたら、2台目の車を諦めることもあるのだ。つまり、それは特別な製品なのだ。同社を100%所有しているわけではない。5.6%でも十分であり、10%ずつ株価が上昇していければ我々に取ってはそれだけで喜ばしいことだ」

 イーロン・マスクに関して聞かれると、言葉はあまり多くなかったが、自分たちとは異なるタイプの人間だという姿勢を強調した。マンガーは「イーロン・マスクは自分を過大評価しているが、非常に才能がある」、「彼は不可能な仕事に挑戦し、それを成し遂げるのが好きだが、ウォーレンと私は、見極められるようなシンプルな仕事を探す」と語った。

 バフェットが「イーロンとは競争したくない」と述べると、「あれほどの失敗は望んでいない」と、マンガーも付け加えた。