S&P500種指数はゴールデンクロスを示現した

 4月の米国市場では、株式が上値の重い動きとなっています。12日に発表された3月CPI(消費者物価指数)の前年同月比は+5.0%でした。伸び率は9カ月連続で低下しましたが、同日に公表された3月FOMC(米連邦公開市場委員会)の議事要旨で金融不安の影響や景気鈍化の可能性が示唆されたことなどが株価の重荷となりました。

 一方、中期目線でみたテクニカル分析では前向きなサインもみられます。

 図表1は、2020年以降におけるS&P500種指数、200日移動平均線、100日移動平均線の推移を示したものです。200日移動平均線が上向きに転じ、100日移動平均線が200日移動平均線を下から上抜ける「ゴールデンクロス」を示現したことがわかります。中期移動平均線によるゴールデンクロスは、株価の持ち直し傾向(トレンド)を確認するサインとして注目されます。

 また、図表1では「恐怖指数」との異名を持つVIX(Volatility Index)の推移も示しました。恐怖指数は現在20を下回っており、市場センチメントが悪材料をいったん織り込んできたことも示しています。

 ただ、インフレに対応する金融引き締めが需要の低下や金融不安を招き、米国の経済を下押しする可能性があることに変わりはありません。特に地方銀行の経営破綻で広がった金融不安は、FRB(米連邦準備制度理事会)の金融引き締めによるインフレ対策を複雑にする可能性があります。

 4月以降は、第1Q(1-3月期)の企業決算や業績ガイダンス(見通し)が発表される時期にあたり株価の上下に警戒を要します。

<図表1>S&P500の移動平均線がゴールデンクロスを示現した

(出所)Bloombergより楽天証券経済研究所作成(2020年初~2023年4月12日)