FOMC結果発表へ

 3月22日(日本時間では23日午前3時)、FRB(米連邦準備制度理事会)が、FOMC(米連邦公開市場委員会)結果を発表します。【1】0.25%の利上げ実施、または【2】利上げ見送り、のどちらかと考えられます。利上げ停止ならば好感されますが、0.25%の利上げ実施ならば金融不安がさらに深まる不安が残るでしょう。

 発表後の記者会見でパウエルFRB議長がどういうメッセージを出すかも重要です。早期の利上げ停止、年後半に利下げも織り込む金融市場にショックを与えるのか否か、今晩の発表が注目されます。

「豹変」を繰り返してきたパウエルFRB議長

 利上げ停止ならばパウエルFRB議長の「豹変(ひょうへん)」となります。3月7日の議会証言で「必要ならば利上げ幅拡大もあり得る」と発言したばかりだからです。その時点では利上げ幅を0.5%に拡大することを考えていたようです。最近のパウエル発言はタカ派色が強く、インフレ退治のために拳を振り上げた状態です。

 ただ、振り返ってみると、パウエルFRB議長は就任以来「豹変」を繰り返してきました。就任直後の2018年はタカ派色を前面に出して、利上げ停止を求めるトランプ元大統領と対決しつつ4回利上げを実施しました。

 2019年になってからは、世界景気減速が鮮明になると「豹変」して急激な利下げに転じました。2020年にコロナショックが起こると、量的緩和の大盤ぶるまいを実施して、強烈にハト派色を出しました。2021年にインフレが深刻になっても「インフレは一時的」と主張してハト派議長を続けました。

 2022年にインフレが深刻になると再び「豹変」して強硬タカ派に転じました。そして、今もタカ派色を強く出しています。

 私はパウエル議長がいずれまた「豹変」してハト派になることもあり得ると思っています。ただし、いつそうなるか全くわかりません。22日FOMCでは、0.25%の利上げを強行する可能性もあります。FOMC結果とパウエル議長の会見の内容次第で、金融市場に波乱が起こる可能性もあり、目が離せません。

 米利上げに関するコメントは以上です。ここから先は、日経平均先物の見方について解説します。