気になるあの本をチェック!

ミニマリストゆみにゃんのお金のつくりかた

ミニマリストゆみにゃんのお金のつくりかた/2022年08月12日発売/すばる舎/1,540円(税込)

答えてくれた人

すばる舎 編集部 三宅承​さん

著者ってどんな人?

ミニマリストゆみにゃん​さん
 登録者数11万人超え(2023年3月時点)のYouTubeチャンネル『ミニマリストゆみにゃん』を運営する女性YouTuber。20代で結婚、離婚を経験して貯金がゼロになる。その後も仮想通貨詐欺などさまざまな被害にあうも、お金に関する勉強とミニマリスト生活をすることで、5年で1,000万円、8年で4,000万円まで資産を増やすことに成功。独自の知見と女性ならではの視点を活かして、誰にでもすぐにできる「お金の増やしかた」をストレートに伝えている。

どんな人にオススメ?

・老後が心配な人
・節約を始めたけど、なかなかお金が貯まらない人
・大きな買い物をしていないのに、なぜか財布のお金が減っている人

 このような「お金」に関する悩みは尽きないもの。そんな将来への不安を、「あなた次第」ですぐに解決する方法がわかります。

この本の、ここが読みどころ!

 将来の不安をなくす = 「インデックス投資」×「ミニマリスト」。

 お金の増やし方はさまざまですが、著者が一貫して伝えているのは「ギャンブルのようなことは絶対にしない!」です。なぜなら著者自身が経験し、痛い目にあってきたからです。

 では、「ギャンブルではないお金の増やし方」って何でしょうか?

 まずは、勝手に働いてもらうお金として紹介している「インデックス投資」です。口座の開設から、実際に何を買えばいいのかまで、具体的な銘柄を出して解説しています。

 また、インデックス投資をしている間に、実際に自分自身が動いてつくるお金として「ミニマリスト」になることもお勧めしています。

「ミニマリスト」というと、地味でダサいというイメージがありますが、本書では「女性らしさを失わずに節約する方法」をメインにして解説。固定費の見直しから美容費、保険にいたるまで、著者自身が実際に行なっていることを紹介しています。

 ほかにも、転職や副業についても触れており、5年で1,000万円の資産をつくった方法をこの1冊でまるっと解説。将来に不安を感じている方は、一緒に今すぐ始めてみましょう!

編集者の制作秘話

 この本を編集するにあたり、ただの「お金の本」ではなく、少しでも読者がイメージしやすくなるように工夫しました。

 具体的には、著者の昔と今の家計簿を公開、現在住んでいる部屋の写真などの紹介です。現在の部屋やリアルな支出金額を伝えることで、読んでくださった方が今の自分との比較もできて、イメージしやすいのではと考えました。

 著者のゆみにゃん様も、残業が170時間もあった仕事、離婚、さまざまな詐欺被害に遭うなど数々の経験をされ、一度は貯金がゼロになったにもかかわらず、今では若くしてセミリタイアをし、夢だったことを次々と実現されています。

 みなさんも余裕ができたらやってみたいこと、夢はありますか?

 全てではないにしろ、お金に余裕ができれば新しくチャレンジできることも増えていきます。ぜひ本書を読んで、叶えたいことを実現していってください。

本の中身をちょっと読む!