気になるあの本をチェック!

ゼロから始められる! マンガ 株 超入門

ゼロから始められる! マンガ 株 超入門/西東社/2021年06月30日発売/1,287円(税込)

 

答えてくれた人

西東社 編集部 兵頭崇弘さん

著者ってどんな人?

監修:ファイナンシャルアカデミー代表 泉 正人さん
 ファイナンシャルアカデミーグループ代表。日本初の商標登録サイトを立ち上げた後、自らの経験から金融経済教育の必要性を感じ、2002 年にファイナンシャルアカデミーを創立、代表に就任。会計、経済、資産運用に至るまで、独自の体系的なカリキュラムを構築。東京校・ニューヨーク校・オンライン校を中心にスクール運営を行い、義務教育では教わらない「お金の教養」を伝えることを通じ、より多くの人に真に豊かで、ゆとりある人生を送ってもらうための金融経済教育の定着を目指している。著書は、『お金原論』(東洋経済新報社)、『お金の教養』(大和書房)など累計30冊、150万部超。

マンガ家:アベナオミさん
 1985年生まれ。宮城県出身、在住のイラストレーター。日本デザイナー芸術学院仙台校を卒業後、地元情報誌のデザイナーを経てイラストレーターに。コミックエッセイを中心に活動中。現在は2男1女の3児の母。長男が1歳のときに東日本大震災を経験し、防災に関するイラストとコミックがライフワークの一つ。2016年12月には防災士の資格を取得。

どんな人にオススメ?

・世間で投資が大事と言われていて、始めてみたいが知識がない。
・とりあえず口座は作ったけど、何もしていない。
・貯金がある程度あるけど、投資に回すのが怖い。
・一度なんとなく始めたけど、うまくいかなかった。
…などなど、株を始めてみたい、でもよくわからない…という人に、ぜひ読んでいただきたい一冊です。

この本の、ここが読みどころ!

 マンガを執筆してくださったアベナオミさんも、元々株式投資に興味があり、始めてみたいと思っていたところへマンガの依頼をさせていただきました。そのため、本当に初心者が疑問に思うところ、つまづくところがしっかり押さえられていて、さらにそれをアベさんのマンガでわかりやすく解説することができています。

 一方の監修者、ファイナンシャルアカデミーの代表泉正人さんは、著書累計150万部超のお金のプロ。NISAや株の注文方法といった基本的なしくみから、初心者から始めても失敗しないための分散投資や四季報の活用方法なども教えてくれます。安心して株式投資を始めることができる、ナビゲーションとして最適な一冊となりました。

編集者の制作秘話

 とにかく「マンガ部分を読むだけで株のことがわかる本にしたい!」と考えて制作しました。株式投資を扱った本はたくさん市場にあり、マンガを使った本もあるのですが、マンガだけ読んで理解できる本は意外とないのでは、と思います。

 株初心者にとって、チャートのしくみも制度のしくみも初めて触れるものなので、文字をずっと読んで理解するのは大変なこと。そのため、マンガで楽しく読みながら、株式投資のノウハウが身につく本が作れればという思いが実りました。

 投資に詳しい編集者にもご協力いただいていますが、私自身が投資の初心者だったため、事実や投資背景をしっかり作りこむために心を砕きました。しかし、泉先生の圧倒的な知識と安心感、アベさんのマンガで表現するわかりやすさなどに助けてもらい、とても読みやすく、役に立つ本にできたのではと思っています。