インデックスファンドの積み立てを行なう一方、単元未満株制度を利用して高配当株投資も実践している、はるあきさんご夫婦。後編では、なぜFIREを目指すようになったのか、世界一周旅行で印象に残ったこと、さらには次なる夢や目標についても聞きました。

銘柄選びも2人で相談して決める

──夫婦2人で協力して投資を行なうって、案外珍しいと思うのですが、お2人の場合、役割分担のようなものはあるのですか?

あきさん インスタに関していうと、最初のうちは夫が内容や構成を考え、私がデザインを考えるということも多かったんですが、今は二人とも、どっちもできるようになりました。

はるさん 投資の知識という点では、僕のほうが先行していたので最初はコンテンツを考える役割を担当していました。でも、今は、妻もすごく知識をつけてきていて、頼りになります。今は2人で相談しながら、テーマを決めたり、構成を考えたりします。

あきさん 実際に、自分たちの投資についても、2人で相談して決めています。

──お二人の意見が分かれることはないんですか?

はるさん 滅多にないよね?

あきさん うん、ほとんどないよね。

──夫婦げんかになったりしないんですか(笑)

あきさん そもそもけんかすること自体あまりないんです。大学生の時からもう8年以上にもなる付き合いなので。

はるさん 投資のことでいうと、よく読む本とか、よく見る投資チャンネルとか、情報源もほぼ一緒なんですよ。だから、投資に対する考え方が近いのだと思います。

──前回もおっしゃっていましたが、投資に関する本はかなり読んでいるようですね。

はるさん ネットで情報収集することが多いのですが、本には本のよさがあると思います。一つのテーマに関して体系的に書かれているし、いろいろなデータが網羅されていたりするので、より深く学ぶことができるというか。

──投資初心者にオススメの本はありますか?

はるさん インスタでも取り上げているのですが、初心者が最初に読む本としては、『節約・貯蓄・投資の前に 今さら聞けないお金の超基本』とか『本当の自由を手に入れる お金の大学』なんかがいいと思います。どちらもとてもわかりやすく書かれているので。

あきさん あと、投資家としても知られる芸人の厚切りジェイソンさんの『ジェイソン流お金の増やし方』もオススメです。

──はるさんが影響を受けた本を教えていただけますか?

はるさん これは初心者向けとはいい難いのですが、『ウォール街のランダム・ウォーカー』です。世界中でベストセラーになった有名な本で、僕はこれを読んで、「投資を始めるならインデックス投資しかない」と確信しました。投資の名著なので、機会があったら、ぜひ読んでみてください。

世界一周の旅に出るなら今しかない

──20代、しかも夫婦で世界一周旅行を実現できた人は、なかなかいないと思います。そもそもなぜ世界一周旅行をしようと考えたのですか。

はるさん 大学を出て、就職したときは、そんなことはまったく考えていませんでした。このまま会社勤めを続け、サラリーマンとして一生過ごすんだろうな~と漠然と思っていました。

 でも、ブログやYouTubeなどで、若くして会社を辞めて自分の好きなことに打ち込んでいる人とか、都会を離れて自分の好きな場所で自由に暮らしている人がいることを知り、そんな生き方もあるんだなと思い始めたんです。

 そうしたら、もういてもたってもいられなくなって(笑)。それで、若いうちに世界一周の旅に出ようと本気で考えるようになりました。

──あきさんも賛同したのですか?

あきさん はい。子どもができたら、すごく難易度が上がっちゃうので、世界一周の旅に出るなら今しかない!と思いました。

──家族も大事ですが、やりたいことを子供の成人後まで我慢するのも残念ですよね。

あきさん そんなに待っていられません(笑)。

──会社を辞めて世界一周の旅に出るなんていうと、ご両親とかに反対されそうですが、どうでした?

あきさん 私の場合、脱サラを意識し始めた頃から、両親にはずっと「会社を辞めたら世界一周旅行に行きたい」という話をしていました。どこまでで本気で受け止めていたかはわかりませんが(笑)。それもあって、とくに反対はされませんでした。

はるさん 僕も誰かに反対されるようなことはなかったですね。友人もみんな応援してくれました。

次なる目標は1億円貯めて経済的自由を勝ち取ること

──今はタイにいらっしゃるとのことですが、出発してどれくらいたつのですか。

はるさん 6月に出発したので、もうすぐ半年です。最初、アメリカ大陸に渡ったのですが、事情があっていったん帰国し、その後、逆から回ることにして、アジア側から再開しています。ヨーロッパは最後に回る予定です。

──その半年の間で、いちばん印象に残っていることは?

あきさん たくさんありすぎて、一つには絞れません! でも、すぐ思いつくのは、アメリカのグランドキャニオンをドライブしたことですね。レンタカーを借り、2週間かけて回ったのですが、大自然が作り出した絶景を目の当たりにし、言葉では表現できないくらい感激しました。

──この後の予定は?

あきさん ここからさらに西に向かい、ヨーロッパ各国を満喫して帰国予定です。

──帰国後はどうされる予定ですか?

はるさん 投資はもちろん続けます。またインスタの運営だけでなく、WebやSNS関連の事業に着手できたらなと思っています。

──再就職するつもりはないんですね?

はるさん それは考えていません。

──世界一周の旅に出るという夢をかなえたばかりの人に、こんなことを聞くのはいくらなんでも気が早いかなと思いますが、次なる夢、目標があったら、教えてもらえますか。

あきさん 2人で1億円貯めて、経済的自由を勝ち取る、そうして何事にも縛られない自由な暮らしを送りたいですね。

──何年後くらいまでに?

はるさん 遅くとも10年後には。

──お2人だったら、2、3年でやり遂げてしまいそう(笑)。ぜひお2人で夢をかなえていただきたいです。人生を自由に生きるために投資するという、新しい世代の生き方を見せていただき、ありがとうございました!

夫婦投資家 はるあきさんインタビュー[前編]を読む<<
夫婦投資家 はるあきさんインタビュー[中編]を読む<<