9月に権利付き最終日を迎える優待銘柄はなんと2,000社以上。知名度が高い大手企業はもちろん、我々の生活に身近な食品や飲料メーカーも多数。そこでトウシルでは、食品メーカーの優待品を使って作れるレシピを、楽天レシピから探してみることにしました。

「おいしかった!」「超カンタン!」と「つくったよレポート」(楽天レシピ掲載の料理を実際に作ってみた人のレポート。投稿すると楽天ポイントが貯まる)で大絶賛のレシピや、「こんな使い方があるのか!」と目からウロコのレシピをご紹介。1銘柄の優待で2度3度オイシイ、優待グルメを満喫してください!

楽天レシピアプリはこちらからダウンロード

*株価は7月22日終値

*優待品の内容が変更に、または企業の事情により、優待廃止となる場合もあります。ご了承ください。

はごろもフーズ株式会社(2831)

優待品

500株以上で自社製品詰め合わせ(レトルト食品など)3,000円相当

※3年以上継続保有の場合5,000円相当にアップする長期保有特典あり

株価* 3,085.0円
権利確定日 3月末、9月末
優待発生株数 500株以上

ズッキーニ・トマトのイタリアンそうめん

レシピ作者:aka.ru☆さん
費用目安:300円前後
調理時間目安:約30分

シーチキンとオリーブオイルでさっぱり仕上げたそうめんアレンジ。夏ならズッキーニやトマト、秋ならサツマイモやしめじなど、季節アレンジを楽しめます。アツアツで食べても、冷やして冷製パスタ風に食べても◎!

>>詳しい作り方はコチラ!

はごろもフーズ株式会社さんからアドバイスコメント!

 シーチキンの油などは、お魚の旨味が凝縮されていますので、調味料のようにお使いいただけます。もちろんそのままでも十分美味しいですが、油なども一緒にお料理に使うとお魚の味が一層引き立ちます。チャンプルーや、人参しりしりなどの炒め物や、お味噌汁などがおススメです。

はごろもフーズ株式会社 今月のおすすめレシピ
はごろもフーズ株式会社の他の商品はこちらから

日本ハム株式会社(2282)

優待品

100株以上で選べる自社グループ商品(スポーツ関連含む)または寄付3,000円相当、500株以上で選べる自社グループ商品(スポーツ関連含む)または寄付5,000円相当

※100株以上500株未満は年1回3月末のみ
※500株以上を3年以上5年未満継続保有の場合、7,500円相当、5年以上は10,000円以上にアップする長期保有特典あり。

※日本ハム株主優待贈呈基準はこちらから>>

株価* 4,145.0円
権利確定日 3月末、9月末(500株以上のみ)
優待発生株数 100株以上

株主優待品のご案内 選べるご優待品カタログ 

厚切りロースハムのマスタードマヨソースかけ

レシピ作者:ミルク白うさぎさん
費用目安:500円前後
調理時間目安:10分程度

 粒マスタードの風味がアクセントの厚切りハムステーキ! 縁をカリッと焼いて香ばしく焼くのがコツ! ハムを夕飯のメインディッシュに変身。加熱しすぎると固くなるので、お好みの固さにこんがり焼きましょう!

>>詳しい作り方はコチラ!

日本ハム株式会社さんからアドバイスコメント!

国産プレミアム「美ノ国(うつくしのくに)」
2022年3月末日株主優待品の一例 (500株以上3年未満 5,000円相当)

 ハムづくりに最適な原料をもとめて私たちは豊かな水と緑に恵まれた国内の自社農場で、健康な豚を育てることからはじめています。手間をかけて、お肉の旨みを引き出したこだわりのギフトハムです。

「美ノ国」のハムは1週間以上じっくり熟成させることで、お肉本来の旨みを引き出しています。ぜひ調理する前に、切りたてのハムを召し上がりください。噛むたびに、お肉の旨みが広がります。

 そして、シンプルに焼けば脂身はより甘く、ジューシーに。自社農場では、豚が健やかに成長するようストレスのない環境で育てており、お肉には甘みのある脂が程よくのっています。火を通せば、脂身のとろけるような口どけと上品な甘さを、存分にお楽しみいただけます。外はカリッ、中はジュワッ。焼き加減がおいしさの決め手です。

 おいしく焼き上げるポイントは、焼く前に「約10分室温に置く」こと! 表面と中心部の温度差がなくなり、旨味が引き出されます。

日本ハム株式会社 レシピページはこちらから
日本ハム株式会社の他の商品はこちらから

株式会社湖池屋(2226)

優待品

100株以上で自社製品の詰め合わせ(スナック・タブレット菓子など)2,500円相当

株価* 5,270.0円
権利確定日 9月末
優待発生株数 100株以上

カラムーチョでスパイシーキャロットサラダ

レシピ作者:acchan66さん
調理時間目安:5分以内

 人参は汚れを落とし、皮ごと使います。ニンジンしりしり機でしりしり(細切り)した後、カラムーチョ(スティック。ホットチリ味)とマヨネーズ、プレーンヨーグルトを加えて、カラムーチョが折れないようにさっくり混ぜ合わせます。カラムーチョのピリ辛感がビールによく合うおつまみに変身!

>>詳しい作り方はコチラ!

株式会社湖池屋さんからアドバイスコメント!

 あっという間に完成する、湖池屋社員も満場一致でイチオシのレシピです。できたての「カラムーチョのサクサク感」と「人参のカリポリ感」は絶品です。人参が苦手なお子様にも、大人のおやつにもおすすめですよ!(カラムーチョの量を少なめに調整することで辛みを抑えることができます。)

 弊社HP内「コイケなキッチン」では、たくさんのスナック菓子を使ったレシピを紹介しておりますので、ぜひお試しください。

株式会社湖池屋の他の商品はこちらから