Q1 買う?借りる?ローンは?家選びの決め手は何?

A1 人生の大切な入れ物。幸せに過ごせる場所を選ぼう!

 衣食住の一つである住宅

 人生の時間のうち、3分の1から、多いと半分くらいを過ごすことになるのではないでしょうか。

 自宅はそれほど多くの時間を過ごす可能性があり、人生の中でも重要な役割を果たすと考えています。

 平日は出勤していて寝るために帰るだけという方もいれば、郊外の広々した家で過ごしたいという方もいるかと思います。

 また、シングルの時、DINKSの時、子育て期、セカンドライフと時期によっても、考え方は変わっていくかと思います。

資産形成の仕組み」の中では、ちょうど左上の部分に含まれています。

 

 人生設計のところでも、以下のように取り上げていますので、併せてご覧頂ければと思います。

賃貸?購入?どこに住む?住宅選びのコツは?

 アパート、マンション、一戸建て、どんな住宅に住むのか?

 そして、賃貸でいくのか、購入するのか、など、選択肢は多種多様です。

 購入する場合には、どのくらいの予算が妥当なのか、どんな物件を買うのか、住宅ローンはどうやって選べばよいのか、など悩ましいことが盛りだくさんかと思います。

 以下のような形で、具体的な状況ごとに確認していきましょう。

次の記事は[4-2]賃貸派、何を基準に選ぶべき?>>

ファイナンシャルプランナー。株式会社ウェルスペント 横田健一さん
大手証券会社にてデリバティブ商品の開発やトレーディング、フィンテックの企画・調査などを経験後、2018年1月に独立。「フツーの人にフツーの資産形成を!」というコンセプトで情報サイト「資産形成ハンドブック」を運営。YouTube「資産形成ハンドブック」も人気上昇中。