1.新型コロナ感染者数は各地でピークアウトしている 主要国では新型コロナウイルスの新規感染者数が減少している

 図表1は、G7諸国の新型コロナウイルスの1日当たり新規感染者数の推移です(7日間移動平均)。ワクチン接種の効果などもあってか、新規感染者数が減少しています。

 今年7月以降のピークに比べると、足元の新規感染者数は、わが国では90%減少、フランスは77%減少、イタリアで半減と急速に減少している国があります(全て7日間移動平均での比較)。また、減少率が小さい国でも、ドイツと米国が33%減、英国が28%減と一定の減少傾向は出ています。

 G7諸国の中では、カナダの減少率が14%と最も小さいものの、人口当たりの新規感染者数の絶対水準は100万人当たりで100人強と、減少率が大きいフランスなどと同レベルであり、感染レベルとしてはかなり収まってきているようです。

 新型コロナウイルス感染症の終息は、この1年半あまりの間、世界中で待望されてきたことです。人々の生活において、そして、世界経済にとって、非常に望ましいことであることは間違いありません。

 今回の感染ピークアウト(日本の場合は第5波のピークアウト)をもってコロナが終息するとは言い切れませんが(日本では第6波が警戒されている)、ワクチン普及によって大きな峠は越え、終息に向かっている可能性はあると思います。

 しかし、マーケットには新型コロナウイルス感染症の終息後にどのようなリスクがあるのでしょうか? 今回はこの点を検証したいと思います。

[図表1] G7諸国における1日当たり新型コロナウイルス新規感染者数の推移

期間:2020年2月1日~2021年9月28日、日次(7日間移動平均)
1日当たり新型コロナウイルス新規感染者数は、人口100万人当たりの人数
(出所)Our World in Dataを基に野村アセットマネジメント作成