お金と投資をもっと身近に
facebook twitter
ビットコインが11月にまた分裂する可能性と、価格への影響
フィスコ
知っておきたい仮想通貨
ちゃんと、もっと、さらに、いまさら? 知っておきたい仮想通貨(ビットコイン)

ビットコインが11月にまた分裂する可能性と、価格への影響

2017/11/1
・新たに2つのビットコインが誕生予定
・新しいビットコインの問題点
・ビットコイン本体への影響は
facebook twitter

新たに2つのビットコインが誕生予定

 ビットコインがこの秋、さらに分かれて新たな2つの仮想通貨が誕生する予定です。

 1つ目は10月24日にリリースされた、「ビットコインゴールド(BTG)」。

 もう1つは、11月中旬頃に誕生する可能性がある、「Segwit 2x(B2X)」です。

 これにより、ビットコインは11月中旬には4つまで分裂すると言われています。

 

(1)ビットコインゴールド(BTG)

 10月24日にリリースされたビットコインゴールド(BTG)の分裂は、マイニングと呼ばれるビットコインの新規発行作業を、一般の人も参加しやすい形にしようという試みです。ビットコインのマイニングは、現状ASIC(特定用途向けのコンピューター集積回路)を利用するほうが有利な状態なので参加へのハードルがやや高い状態です。

 ビットコインゴールドでは、今のビットコインに使用されている計算手順(アルゴリズム)ではなく、別の仮想通貨「Zcash」で使われているEquihash(エクイハッシュ)というアルゴリズムを採用することで、GPU(グラフィックスカード、画像処理向けコンピューター演算装置)によるマイニングが可能になるとされています。

 これにより、ビットコインのような特別な演算機能は必要なくなるため、演算能力の高い特定の企業がマイニング市場を独占している現状を改善することを目的としています。

 

(2)Segwit 2x(B2X)

 Segwit 2x(セグウィット・トゥーエックス、B2X)への分裂の目的は、ビットコインの取引データ処理能力を向上させようとすること(これをスケーラビリティといいます)によるものです。ビットコインの取引量の増加などで、台帳記録作業に長い時間がかかるようになってしまったことから、1つのブロックで処理できる取引データ量を増やし、秒間で処理できる取引量を増やすことを目的としています。

 

新しいビットコインの問題点

 実際のところ、この2つの新ビットコインには不安定な要素があると指摘されています。どちらも、開発がうまくいっていないのではないか、テストが不十分なのではないか、またコインの取引を行う際に安全性は担保されているのか疑問符がつくという声も聞かれている状態です。

 8月に分裂した「ビットコインキャッシュ(BCH)」は、マイニングを行う「マイナー」たちからの支持が継続しているためにネットワークは安定し、コインとして一定の取引高を維持しています。しかし、ビットコインゴールド(BTG)とSegwit 2x(B2X)は、ビットコインキャッシュ(BCH)と同様に分裂した後も安全に取引ができて、仮想通貨として存続できるかどうかは不透明な状況です。

 現在指摘されているさまざまな不安要素が実際に存在した場合、取引後のトラブルも予想されるため、新たに誕生した通貨が存在し続け、その価格も上昇していくという保証はありません。

また、10月30日現在、ビットコインゴールド(BTG)の取り扱いについては、取引所によって対応がさまざまのようです。取り扱いを行うと明言しているところと、顧客の資産の安全性確保のために取り扱いを行わないとしているところがあります。

 いまのところ、日本国内でも海外においても取り扱いをするとしている取引所のほうが少数派。各取引所とも、今後のマーケットの動向によりその都度判断し、対応を変えていくということなのでしょう。利用を考えている人は、それぞれの取引所の対応が異なる点に注意が必要です。

 

ビットコイン本体への影響は

 ビットコイン本体を見てみると、ビットコインゴールド(BTG)の分裂前に価格高騰が見られました。分裂後は一時値下がりしたものの、また回復を見せています。分裂というイベントが終了した後は、ビットコインゴールドが今後のビットコイン自体の価格に影響を与える可能性はあまりないと見ることができるかと思います。

 11月中旬に控えているSegwit 2xへの分裂。この前後にまた市場に影響が出ることが予想されるため、注意してマーケットを見守る必要がありそうです。

【この記事に対するアンケート回答はこちらから】

トウシルのオススメ記事

人気記事ランキングTOP
日経平均 上か下か 年末相場どっち?
初心者のためのお金の話
失敗しないための 株主優待の買い方・売り方
トウシル TOP

 


 

 

 

 

 
メールマガジン

直近1日の記事を配信します

配信:平日毎営業日配信
祝日・GW・夏季/冬季休暇 を除く

公式SNS

タイムリーな情報を
ゲットできます

配信:記事配信時 随時
facebookおよびTwitterには一部配信しない記事もあります

TOP
このレポートについてご意見・ご感想をお聞かせくださいビットコインが11月にまた分裂する可能性と、価格への影響

本コンテンツは情報の提供を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で、作成したものではありません。銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身でご判断いただきますようお願いいたします。本コンテンツの情報は、弊社が信頼できると判断した情報源から入手したものですが、その情報源の確実性を保証したものではありません。本コンテンツの記載内容に関するご質問・ご照会等には一切お答え致しかねますので予めご了承お願い致します。また、本コンテンツの記載内容は、予告なしに変更することがあります。

記事についてのアンケート回答確認

ビットコインが11月にまた分裂する可能性と、価格への影響

今回のレポートはいかがでしたか?
コメント
×

トウシル メールマガジン および SNSについて

メールマガジン 申込み

トウシルメールマガジンではレポートやコンテンツ等、直近1日の記事をお知らせします。
本メールは配信希望のお客様に平日毎日お届けしております。
リアルタイムでの情報取得は、公式SNS(facebook、twitter)もあわせてご利用ください。

  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。

メールマガジン サンプル

メールマガジンサンプル
  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。