執筆:ロジャーパパ

 最近、米国株投資家が増えているといわれています。

 また、コロナ・ショックにより、世界中の中央銀行が大量の現金を市場に投入し続けていて、そのお金が成長期待の高い米国株に流れ込んでいます。

 とはいえ、米国株は今だけの一時的なブームではありません。投資初心者であっても、優れた米国株を長期で運用すれば、誰でもほぼリターンを得られる優良な金融商品なのです。もちろん、英語力も必要ありません。

なぜ米国株がいいのか?3つの理由

 そこで、なぜ米国株に投資すべきか? について、3つの理由を紹介します。

なぜ米国株がいいのか1:米国はGDPが世界1位

 まず米国は、世界一の経済大国、名目GDP(国内総生産)世界1位は米国です。

 ちなみに2位の中国の経済成長率は、米国の約3倍ありますが、その国の豊かさを示す指数といわれる国民一人当たりのGDPでは、世界63位。約110万円程度しかなく、米国のわずか6分の1です。これが今でも中国が新興国と呼ばれる理由です。

 世界最大の人口が国単位でのGDPを押し上げますが、貧富の差がとても激しく、また国家体制からくる政治リスクもあります。

なぜ米国株がいいのか2:米国株は長期で見ると上昇し続けている

 2つ目は、米国の株価は長期間で上昇し続けているからです。

 米国を代表する株価指数のS&P500種株価指数は、ITバブルやリーマン・ショック、そしてコロナ・ショックと歴史的な暴落を何度も経験しながらも、株価は直近30年で11.5倍にも成長しています。

 1991年7月1日のS&P500は374ポイントでしたが、2021年7月1日現在は4,319ポイントです。

 ちなみに、S&P500は過去100年で、マイナス30%以上の歴史的な暴落に8回ほど見舞われていますが、その全ての暴落から株価を回復させ、最高値を更新し続けています。

なぜ米国株がいいのか3:米国株は高配当かつ連続増配銘柄が多い

 そして、3つ目の理由は、米国株には高配当、かつ連続増配銘柄が多い点です。

 例えば、世界的大企業のエクソンモービルは約5.5%もの高配当を株主に還元しています。100万円投資すれば、1年で5万5,000円の配当金がもらえます。

 また、IBMも約4.5%と高配当ですが、これは一時的なことではなく、21年連続で増配しています。

 エクソンは新型コロナウイルスの影響で、連続増配こそ37年でストップしましたが、1株0.87ドルの四半期配当金を維持していて、減配はしていません。

 ちなみに米国には50年以上も連続増配している企業が30社近くもあります。例えば、プロクター・アンド・ギャンブルは64年、スリーエムは62年、ジョンソンエンドジョンソンも58年連続で増配をしています。