※このレポートは、YouTube動画で視聴いただくこともできます。
著者の窪田真之が解説しています。以下のリンクよりご視聴ください。
[動画で解説]FIREを実現する4つの道筋 マネーのライフプランの作り方
---------------------------

 今日は、最近話題になっているFIREについて、私の考えを書きます。

FIREが関心を集める背景

 FIRE(Financial Independence, Retire Early: 経済的に自立して早期退職)が話題になっています。関連する書籍やレポートが幅広く読まれるようになりました。トウシルでも、今月から「FIRE特集」としてレポートが多数掲載される予定です。

 FIREが関心を集める背景は、「仕事が人生の中で大きなストレスである」という人が多いという事実です。多くのサラリーマンは、若年・壮年期の多くを仕事をして過ごします。その仕事がストレスだとしたら、人生の大部分をストレスだらけで生きることになります。

 もし、生活費を気にしないで良い経済的自立を手に入れられれば、早くいやな仕事を辞めて好きなことだけして生きられるようにしたい、と願うのは自然と思います。

 一方、もし自分のやりたい事、好きな事がそのまま生活費を稼ぐ仕事になっていれば、FIREは望まないと思います。そういう人も、一定数います。ただ、多くの人は、「好きなことでは金は稼げない」「生きるためには嫌な仕事をしなければならない」と思っているようです。