THE S&P 500 MARKET: 2021年3月

 新型コロナウイルス一色となっていた金融市場は、3月に入って漸くその他の材料に注目するようになりました。もちろんコロナ禍の影響は続いていますが、市場関係者はポスト・コロナを見据えてファンダメンタルズを注視するようになったのです。この結果、3月に史上最高値を5回にわたり更新し、3月31日は4,000台に近づいて取引時間中の史上最高値を更新しました。市場参加者の間では、ごく普通に囁かれる噂や楽観論、欲望と(大損に対する)恐れなど、平常(ノーマリティ)が戻ってきました。少なくとも、可能な限りそれに近い状態と言えるでしょう。

 住宅関連のニュースは引き続き良好でしたが、結果は期待をはるかに下回るものでした。価格の上昇が続く一方で、供給が低迷したままだからです(その結果が売り手市場です)。週間新規失業保険申請件数はコロナ前の水準を回復し、70万件を下回りました(2020年3月には28.2万件から330万件に急増し、同月中に過去最多となる690万件を記録)。

 米連邦準備制度理事会(FRB)は、バランスシートを拡大しているFRBは米国10年国債利回りが2.0%に達することを警戒して、「繰り返し」緩和的な金融政策の継続を主張しており(FRBと闘わないなら、FRBと仲間たちとも闘わない)―— 誰も緩和政策の継続を疑っていません。FRBは大手銀行に対して、2021年第2四半期以降の増配と自社株買いを容認しました。「空箱」SPAC(特別買収目的会社)経由のIPO(新規株式公開)も続いており、シェアオフィス大手WeWorkは再び株式上場を計画し、前回2019年の上場計画時(パンデミックによって勤務環境の変化が起きるよりもかなり前のタイミング)には企業価値を470億ドルとしていましたが、今回は90億ドルとしています。これまでで最大、最良かつ最高(フォークシンガーのArlo Guthrieを真似ています)のノーマリティの状態が市場では続いており、楽観論が優勢となっています。

 株に投資するだけで、儲けを手にすることができますが(望むものは何でも手に入れることが可能)、売るタイミングを逃さないことが重要です(メディア・娯楽大手Viacomと同Discoveryのポジションは整理し、ゲームソフト大手GameStopは割り切った投機売買で臨みます)。市場のノーマリティ(3月の上昇率は4.24%、第1四半期は5.77%上昇、過去1年間では53.71%上昇)は、生計を立てる手段としては最高だと思いませんか。

≫≫続きを読む(※PDFが開きます)