2021年3月末時点のポイント投資資産「104万9,366円」

 こんにちは、ポイント投資を実践している、まつのすけです。昨年2月からこの連載が開始して、楽天ポイントを使ったポイント投資で100万円を目指し、運用を続けてきました。開始していきなりコロナショックで株式市場が大暴落となり、どうなることか心配でしたが、無事1年2カ月で100万円に到達しました! やったー!!!

 保有していた楽天ポイントは約30万ポイントでしたので、短期間で3倍以上になった計算です。すごく嬉しいです。当初は年率+30%程度のリターンを継続して、4~5年程度で届けばいいなと思っていたので、短期間で良いパフォーマンスを出せて良かったです。実はみんなが見ているので「こりゃ下手なことはできないな」と、普通の投資以上に緊張して投資をしていました。かっこ悪いところを見せずにすんで、今、ほっとしています(笑)。

 さて、3月の株式市場は前半に崩れ、その後は中旬まで好調でしたが、月末にかけては再び軟調な展開となりました。米国の金利上昇によって特にグロース株が軟調となっていますが、過去も経済回復の初期の利上げ・金利上昇が懸念されるシーンでは、一時的に株価が下落しても復活しました。今回も調整局面は一時的なものだと考えています。

 昨年は株価が底打ちして大きく上昇しました。過去は暴落後に大幅にリバウンドした年の翌年は、▲10~▲20程度の調整もあったので、今年も一時的な下落は想定していました。来年あたりまではコロナ禍の一服による経済回復の年になると考えていますので、今年の株価下落局面は押し目買いのチャンスという目線で臨んでいます。

 2021年3月末時点での、ポイント投資で得た資産を発表しましょう! 株式・投資信託・暗号通貨の全部門で堅調な推移となり、ポイント投資で得た資産は、3月末時点で合計104万9,366円。2月と比較してポイント投資による資産額は+10万4,744円となりました。連載当初はいつか達成できるといいなという目標だった100万円に、わずか1年2カ月で到達できてよかったです。コロナ大暴落前の2月に開始し、いきなり波乱万丈に巻き込まれましたが、株価大暴落をうまく乗り切ることができました。

3月にゲットした楽天ポイントは7,807ポイントでしたが、そのうち、投資に使える普通ポイントは5,170ポイントです。3月末時点でのポイント投資で得た資産額は104万9,366円。2月末の残高:94万4,622円と比較すると104,744円プラスに! ついに遠大な目標だった100万円の大台を突破!

 ポイント資産は大部分が株式となっていますが、3月下旬に売却した資金のうち一部がまだ余っているので、適宜トレードに活用していきたいと思います。

 投資初心者の方ですと、楽天ポイントで投資信託を購入している方も多いと思います。そこでポイント投資で購入し、今も保有している投資信託についてご紹介します。今月は米国高配当株、全米株式、先進国株式に連動する投信のパフォーマンスが良好でした。他方、NASDAQ次世代50、FANG+、香港ハンセン指数は軟調な展開となりました。

▼ポイントで買って保有している投資信託・騰落率ランキング(追加投資分は除く)

楽天・米国高配当株式インデックス・ファンド 9.96%
楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド:全米株式) 8.31%
<購入・換金手数料なし>ニッセイ 外国株式インデックスファンド  6.76%
楽天・全世界株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド:全世界株式) 6.02%
iFreeNEXT NASDAQ100インデックス 5.83%
eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本) 5.72%
ひふみプラス 4.88%
つみたて先進国株式(為替ヘッジあり) 3.26%
楽天・新興国株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド:新興国株式) 1.46%
香港ハンセン指数ファンド ▲0.98%
iFreeNEXT FANG+インデックス ▲1.45%
iFreeNEXT NASDAQ次世代50 ▲2.94%

 楽天ウォレットでの仮想通貨(暗号資産)のポイント投資では、前月比+31.49%と高騰が続いています。6カ月連続で大幅な上昇となり、末恐ろしい状況となっています。

米フィディリティがビットコインETFを申請するなど、メインストリームでも注目の兆し!