金融株の決算とは対照的に、さえない決算結果も出てきている米国企業の決算。しかし、ヘルスケア関連では、市場予想を大幅に上回り、今後も利益成長が期待できる銘柄があります。今回はその5銘柄(ISRG、HCA、DOV、UNH、DHR)を紹介します。このうち、HCAやUNHは製造業ではないため、今後懸念される原材料の不足や高騰から、直接の影響を受けにくい点でも魅力があります。不透明な部分が多いものの、バイデン政権の施策から、UNHは健康保険拡充の面で、DOVは環境保全推進の面で、追い風を受ける可能性があります。

1.インテュイティブサージカル(ISRG)

・何の会社?

 アーム型の医療用ロボット「da Vinci(ダ ヴィンチ)」の製造企業。取り換えや洗浄が必要なメスの販売が定期的な収益の柱。ロボット販売台数はインストールベースで6,142台(3月末時点)。ここ数年でインドや中国の販売を強化し、現在では中国が米国に次ぐ販売規模に成長。

・業績は?

 2021年1Qの業績は、売上高が18%増、調整後EPS(1株当たり利益)が31%増に拡大。市場予想を売上高で16%、調整後EPSで33%上回った。中国の需要が引き続き堅調に推移したほか、コロナ禍の環境改善で米国の手術需要が改善した。

・今後は?

 市場予想の2021年通期調整後EPSは28%増。2022年通期も20%増益が予想されている(日本時間4月22日時点)。次世代機「da Vinci SP」、検査手術ロボット「Ion」の投入など医療ニーズに沿った製品を展開できているほか、長期的には中国での拡大ポテンシャルがある。

・株価チャート(4月22日まで)

出所:楽天証券ホームページ

2.HCAヘルスケア(HCA)

・何の会社?

 同社は186の病院を運営。それに加えて、2,000の医療施設(手術センターやクリニックなど)も運営している(3月末時点)。

・業績は?

 2021年1Qの業績は、売上高が9%増、調整後EPSが78%増に拡大。市場予想を売上高で2%、調整後EPSで24%上回った。3月は外来患者数が回復傾向に。総入院患者数に占める新型コロナウイルス罹患者の比率は3月にかけて減少傾向で、徐々にではあるが病院運営が通常化に向かっている印象。

・今後は?

 市場予想の2021年通期調整後EPSは15%増。2022年通期は12%増益が予想されている(日本時間4月23日時点)。新型コロナ禍の一巡に加え、ホームケア・ホスピス事業を展開する企業の買収計画も公表しており、来期も堅調な業績推移に期待できる。

・株価チャート(4月22日まで)

出所:楽天証券ホームページ