※この記事は2019年12月11日に、楽天カードのオウンドメディア「FunPay!」で掲載されたものです。

投信積立にクレジットカードは使える?お得な楽天カードと楽天証券ではじめよう!>>

 投資と聞くと、未経験の方からすると難しいイメージがあります。しかし「投信積立」なら少額からスタート可能で、投資初心者の方にもおすすめです。今回は、投信積立の基本と、オトク&簡単に投信積立を始める方法の一つとして、クレジットカード決済のメリットなどを解説します。

>>ポイントをもらいながらおトクに積立!楽天カードに申し込む

Q:投信積立ってなに?
A:投資信託を、毎月決まった金額で購入する投資方法です

 投信積立とは、金融商品のひとつである投資信託を、毎月決まった金額で自動的に購入するサービスです。1度設定の手続きを行えば、毎月自動的に購入されます。少額からはじめることができますので、投資のタイミングがわからないという初心者の方にもおすすめです。

Q:投信積立にはどんなメリットがあるの?
A:少額で始められ、自動積立で手間も不要です

少額から投資をはじめられる

 投信積立におけるメリットのひとつは、少額から投資をはじめられるということでしょう。例えば楽天証券では、月々100円から投資をはじめることができます。「投資に興味はあるけど、いきなり大金をつぎ込むのは不安」という方でも、投資の勉強を兼ねて気軽にはじめることが可能です。

自動積立で手間がかからない

 1度設定すれば自動的に毎月積立されますので、手間がかかりません。自動積立なので投資のタイミングに悩まず投資を継続することが可能です。また、株式投資などのように銘柄を選び、株価チャートを見て買い時を考える…などという手間も必要ありません。そのため、仕事や家事などで普段忙しい方でも気軽にはじめることができます。

投資信託のメリットをさらに詳しく読む>>

Q:投信積立をクレカ払いすると何がオトク?
A:残高不足を気にしなくてOK。ポイントが貯まるカードも!

 投信積立でクレジットカードによる支払いに対応している証券会社は少ないのですが、楽天証券では楽天カードによる支払いが可能となっています。毎月100円から積み立てることが可能で、カード決済額100円につき1ポイントの楽天ポイントが付与されます。投信積立で運用しながらポイントを獲得できる、大変お得な仕組みです。

銀行振り込みも可!投信積立の支払い方法について詳しく見る>>

 投信積立の支払い方法で楽天カードでの決済を選択すると、毎月1日に自動積立され、同月27日に楽天カードの利用額と一緒に支払いとなります。このようにわかりやすい仕組みも、魅力のひとつでしょう。

貯まったポイントは積立額に利用できる

 楽天証券の投信積立などで獲得したポイントは、積立額に利用することができます。つまり、楽天カードでの積立とポイントによる積立を同時に利用することが可能ということ。積立時にポイントを利用した場合は、積立額からポイント利用分を差し引いた金額がカード決済額となります。

 楽天証券のポイントプログラムでは、「楽天ポイントコース」「楽天証券ポイントコース」の2種類から選択することができます。楽天ポイントコースを選択すると、楽天証券ポイントを楽天ポイントへ1:1の割合で交換することが可能です。楽天ポイントは、楽天市場など楽天グループのサービスや街の楽天ポイントカードの加盟店などで利用することができます。一方、楽天証券ポイントコースでは、楽天証券ポイントをJMBマイルに交換することができます。JMBマイルに交換する場合は、事前にJALマイレージバンクの日本地区会員になる必要がありますので、希望する場合は入会手続きを行いましょう。

楽天証券のポイント投資で、楽天市場のポイントも+1倍!

 楽天グループのSPU(スーパーポイントアッププログラム)は、指定された楽天グループのサービスの利用条件を満たすと、楽天市場でのお買い物で獲得できるポイントがアップする仕組みです。SPUは、楽天証券も対象となっています。SPUでは、楽天証券で月1回500円以上のポイント投資と楽天ポイントコースの設定を行うことにより、楽天市場のお買い物がポイント+1倍となります。ポイント投資とは、楽天ポイントを利用して投資信託を購入することをさし、ポイントと現金を組み合わせて購入しても条件を満たすことができます。ただし、「500円以上」は複数回にわけるとSPU対象外となってしまいます。1回の買付金額が500円以上ですので注意しましょう。

 楽天証券の投信積立では、100円という少額からはじめることが可能です。また、自動積立という仕組みや投資のプロが運用する仕組みから、忙しくて時間の余裕がない方や投資初心者の方でも気軽にはじめることができます。楽天証券で楽天カードのクレジットカード決済を利用してポイントを獲得し、お得に賢く投資していきましょう。

お得情報:キャンペーンでさらにお得!楽天カード新規入会&投信積立楽天カード決済でもれなく1,000ポイント!

 楽天カードへ新規お申し込みし、楽天証券の投信積立を5,000円以上楽天カード決済するとお申し込み時に実施中のキャンペーン特典に加え、もれなく1,000ポイントがもらえるキャンペーンを開催中!

 ポイントをもらいながら積立できるのは、楽天カードクレジット決済ならでは! こうした入会キャンペーンを利用することでさらにお得にポイントを獲得できるでしょう。

>>ポイントをもらいながらおトクに積立!楽天カードに申し込む