コロナ銘柄に狙いを定めて大逆転を果たした
武田 テスタさんは先物の空売りをやめ、個別株に全力を注いだとのことですが、どんな銘柄をターゲットにしたんですか。
テスタ これははっきりしていて、ズバリ、コロナ銘柄です。今年はあらゆることがコロナと結びつけて語られていたわけで、それを無視することはできません。だから、まずはコロナの流行が追い風になる企業、逆風になる企業、それからほとんど影響を受けない企業の3つに分類してみました。
武田 その中からコロナが追い風となる銘柄を狙ったんですね?
テスタ はい。もちろん逆風になる銘柄をカラ売りしたりもしましたが。
むらやん やっぱり新興銘柄?
テスタ コロナによって値が動く銘柄は何かと考えると、オールドエコノミーよりも中堅企業やベンチャー企業ってことになるからね。まあ、俺の場合、普段も新興銘柄に投資することが多いんだけど。
むらやん 個人投資家の多くはそうなんじゃない?
テスタ そうね。ただ、俺はオールドエコノミーも持ってるよ。配当狙いで。
武田 ブログにも書かれていましたが、配当もとんでもない金額ですよね。毎日十数万円入ってくる計算になるとか。ちなみに今は、高配当銘柄とともに株主優待銘柄も人気ですが、さすがに株主優待銘柄は保有されてないでしょうね。
テスタ いや、持ってますよ。吉野家。牛丼大好物なんで(笑)。ずいぶん前から持っていて、食事券を相当もらってます。万が一、吉野家さんが倒産しても、元は取っているかもしれません(笑)。そういえば、むらやんはアンチ優待じゃなかった?
むらやん きちんと投資効率などを考えて保有するんだったらいいんよ。でも、みんながやってるからとか、流行っているからとか、そういう動機だったらやめたほうがいい。いくら優待をもらっても株価が下がったら意味ないわけだし。
テスタ 俺は別にそれでもいいと思うけどね。特に初心者は、優待や配当があると買いやすいでしょうし。ただ、配当を狙う場合、初心者が気をつけたほうがいいのは、単に高配当だからという理由で購入すると、ソンをする可能性があるということ。今は高配当でも来期以降はどうなるか分からないし、業績によっては減配になるどころか、無配になることもあります。減配になって株価も下落したら、目も当てられないので、配当利回りだけでなく、業績などもきちんとチェックすべきだと思います。




















































![[動画]アリババ、BYD、百度:米政府による「中国軍事企業」指定の影響は?](https://m-rakuten.ismcdn.jp/mwimgs/9/a/498m/img_9a39d15ae470b0da1abe5b014a8396bc54862.jpg)
![[動画]“ちゃんと”連動していた日経平均株価と名目GDP。でも、最近の株価上昇は行き過ぎ?](https://m-rakuten.ismcdn.jp/mwimgs/0/b/498m/img_0bd280332b73438149ce8d32dba1b82d70890.jpg)
![[動画]「OPEC文学」で読み解く原油市場 協調減産継続か](https://m-rakuten.ismcdn.jp/mwimgs/2/4/498m/img_24543b8f76eb03307237a280e6d921f561303.jpg)
![[動画]メモリ株はまだ買えるのか(マイクロンの目標株価を1100ドルに引き上げる。キオクシアの目標株価を8万5000円とする)](https://m-rakuten.ismcdn.jp/mwimgs/9/c/498m/img_9c1a1a6f28e80992aaf794e11510f3f078227.jpg)





![5,000万円でセミリタイアから億り人に!ヒモニートから31歳で資産5,000万円達成しました: 主夫投資家・ぱすたおさん[後編]](https://m-rakuten.ismcdn.jp/mwimgs/2/f/356m/img_2f9decdcc0804dd1fc207fee5678687f81425.png)
![貯金30万円からのスタート:ヒモニートから31歳で資産 5,000万円達成しました! 主夫投資家・ぱすたおさん[前編]](https://m-rakuten.ismcdn.jp/mwimgs/d/9/356m/img_d90e935243e70ea2e1726a535bfe1c5869625.png)































