NSC(吉本総合芸能学院)出身という異色の経歴を持つむらやんさんと、総利益40億円を誇る有名投資家、テスタさんの対談、後編をお届けします。今年前半で大きなマイナスを背負ったテスタさんがいかに巻き返したか、さらにはお2人の銘柄選びの基準などについても聞きました。
聞き手『トウシル』編集長・武田成央

米国市場を参考にして株価の動きを見抜いた

武田 今年は、いったんは6、7億円の損失を出しながら、最終的には5億円の利益を出せそうなんですよね。要するに後半だけで10億円以上稼いだわけですが、いったいどんなマジックを使ったんですか。

 

むらやん それは俺も聞きたいなあ。

 

 

テスタ いや、マジックなんかじゃないですよ。現実を素直に受け止めただけ。前に言ったように、大きな暴落の後は、しばらくダメ相場が続くのが常識だったでしょ? でも、今回は暴落が止まった瞬間、リバウンドし、そのまま上がり続けた。そのとき、むらやんはどう思った?

 

むらやん どうせそのうち下がるだろうと。過去の経験があるし。

テスタ だよね。俺もそう。でも、ある時点で、過去にとらわれるのはやめようと思った。今回は特別で、このまま上がり続けても不思議ではないなって。俺が何とかリカバーできたのは、その判断がほかの人よりちょっとだけ早かったからだと思う。

武田 とはいえ、コロナの勢いは増すばかりでしたよね。すんなり収束するとはとても思えなかった。それでも株価は上がると思えたのがすごい。

テスタ そこは米国市場の動きを参考にしました。米国の新型コロナウイルスの被害は日本の比じゃなくて、ニュースを聞くのが恐ろしいくらいだった。それでもNYダウ平均株価は下がる気配がなかったんです。だとしたら日本も、感染が広がっても、しばらくは株価が上がり続けるんかな…と。

むらやん それで先物の空売りをやめて、個別株に全力を注いだんやね。

テスタ うん。思い切ってポジションを積み増したら、それがうまくいった。あのまま先物の空売りを続けていたら、今頃は野垂れ死にしていたかもしれない(笑)。

むらやん なるほどなあ。俺は、このまま上がり続けるとは、その時は信じ切れんかったもんなあ。いや~、勉強になるわ(笑)。

武田 それにしてもマイナスを取り戻すどころか、プラスにもっていくっていうのはスゴイとしかいいようがないです。

むらやん 俺がいうのも何ですけど、テッちゃんは投資に取り組む姿勢が半端じゃないんですよ。これは憶測ですが、1日24時間ずーっと投資のことを考えている。投資以外には興味がない。超ストイックなんです。たぶん寝てへんのちゃうかな…。

テスタ いやいや、俺、寝るの大好きだから。毎日たっぷり寝てるし(笑)。

むらやん えっ、そうなん? まあでも、ひたむきに投資に向き合う姿にはほんと頭が下がるわ(笑)。